企業名検索

企業名から検索することができます。

日清医療食品株式会社の評判・年収・口コミ

日清医療食品株式会社

日清医療食品株式会社

日清医療食品株式会社の評判・口コミ

栄養士/チーフ (退職済み)
契約社員 / 勤続年数10年以上

栄養士として長く続ければいいかも?

仕事内容はキツイです。早番から遅番(5時〜20時)まで就業することも多々あり。(事業所にもよりけり)
最近は、残業代は全支給となっていますが、支店によっては…ということがあるかもです。
基本給は、仕事の割にはすごく安い。
チーフの人柄で事業所の雰囲気は変わるので当たり外れが大いにある。

チーフとして長く勤めればスーパーバイザーに意見して聞いて貰えることもあり、キツイことに変わりはあまりないがチーフ自身的には働きやすくすることは可能。(スーパーバイザーも社歴が浅い人が多いので長く勤めるチーフには弱い。私は、チーフ歴7年ですが私より社歴の短いスーパーバイザー3人と仕事をしました。)
ただ、2番手の栄養士が入社しても続かなかったり、育ってなかったりでお客様への不始末への謝罪、対策等で休みの日によく事業所や会社から電話がじゃんじゃんかかっきて、出勤し業務の確認.謝罪に向かうことも良くあります。その為、休みに旅行等の遠出をする際には、お客様にも宣言して休まないといけなかったり…と

万年人員不足なので、現場業務と栄養士業務、チーフ業務をしなければならない。

給料が安い分、パートの方も他で仕事がしにくい高齢の方ばかりが入社されるので、教育が大変。(足元もおぼつかない方が入社するなんてことも…事業所のパートの平均年齢は60歳を余裕で超えます。)

衛生管理がしっかりしていたり、自社での献立作成ソフトがあったり、会社への報告のデジタル化は業界最大手ということもあり他の委託業者よりも抜きん出ているとは思います。

栄養士 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

残業時間・残業手当

残業時間は月平均40時間くらい。
事業所によっては100時間超えの苛酷な現場もあるが、残業で1.25倍 休日出勤で1.35倍の割増賃金がきっちり支払われる。中には残業代が基本給を大きく上回る社員もいる。

調理補助 (就業中)
正社員 / 勤続年数1年未満

社風・雰囲気

4月から働いていて4ヶ月程立ちました。
新卒の入社となりましたが、仕事内容は複雑です。覚える内容も多く、事業所にもよりますが人間関係も良くないです。給料の割に仕事は忙しい上、昇給もボーナスも期待はできそうにありません。

社員 (退職済み)

基本給が安い妻の話です。はじめ、新卒で雇...

基本給が安い妻の話です。はじめ、新卒で雇われたときは、給料はパートタイムの半分。仕事の量はパートよりも多く、フルタイムの従業員でした。雇用者には仕事量に見合った給与やボーナスを支払ってほしいです。仕事の内容については多くを望みません。

社員 (退職済み)

歳を重ねた社員よりも、若い社員に期待が集...

歳を重ねた社員よりも、若い社員に期待が集まります。風通しの良い会社では、女性はかなりの位置で活躍しています。フルタイムの従業員として仕事を簡単にこなし、マネージャーになることを目指す人が多いため、結婚後でさえも続ける動機がそこにあります。

栄養士 (就業中)
契約社員 / 勤続年数1年未満

?特にこれと言っては、良いといえる、所は...

良い点

?特にこれと言っては、良いといえる、所は、ないが、上司が厳しいので、食べ物のカロリーや栄養分、病気食、行事食などの知識などがついたが、北朝鮮収容所みたいな考え方の上司、会社なので、他人に対して、冷淡になりました。

悪い点

パワハラ上司がいるので、全体的な人が考え方がおかしいい。北朝鮮収容所みたいな考え方の上司、会社なので、他人に対して、冷淡になったり、廻りに対する、考え方などが、厳しく、なり、他人に、心を開かなく、なりました。

上級職へのアドバイス

心に余裕のある、おおらかな上司がいれば良い。

栄養士 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

その県で2番目に主要な病院で働いていまし...

良い点

その県で2番目に主要な病院で働いていました。なので、一回で800食以上の給食を提供していて、さまざまなジャンルの病院食やアレルギー食を学ぶ事ができ日々勉強できました。また、会社の研修が多く、支店にいく往復代は会社が負担してくれていました。

悪い点

タイムカードがなかったので、暗黙の了解で二時間前出勤でしたし、サービス残業が毎日のようにありました。実質12時間拘束されていて勤務時間はしっかり8時間分だけの給料でした。
私がいた事業所は人間関係も良好ではなく、若い栄養士さんはよく移動や離職するような所で、若いとはいえ精神的にも体力的にもきつかったです。いい経験にはなりましたが、二度と働きたいとは思えません。

栄養士
正社員 / 新卒入社

学内推薦で就活をしていたので、一般よりも比較的採用してもらいやすかったと思う。
学校との繋がりが強かったので、先輩も沢山いて、安心感があった。
入社対策は、面接練習を主にし、時事問題などに対応出来るようにニュースは見るようにしていた。

栄養士
正社員 / 新卒入社

一次は筆記と面接でした。筆記自体は一般常識や計算問題・漢字・電話などの対応の仕方に専門知識でした。面接は、面接官が2人ほどでそれほど堅苦しくない感じの面接でした。二次は支部の部長さんなど2〜3人で面接をしました。私のときには、私を合わせて4人ほど一緒に面接を受けました。

栄養士
契約社員 / 新卒入社

筆記試験・集団面接
筆記試験は難しかったです。専門よりも、一般常識のほうが難しかったように思います。A4で4枚程度ありました。
集団面接はとても和やかな雰囲気でした。緊張することなく挑むことができると思います。

管理栄養士
正社員 / 新卒入社

一次選考では筆記試験と面接でした。
二次選考では集団面接のみでした。
面接内容は堅苦しい内容ではなかったです。
夏に食べたい料理のレシピや、大学時代たのしかったこと、どんな栄養士になりたいかなどを質問されました。

栄養士
契約社員 / 新卒入社

筆記試験と面接。調理員募集は、面接のみ。
私の入った支店は、はっきり言って面接できちんとと受け答え出来れば誰でも入れます。
極端に言えば、日本語通じればいいレベル。
筆記試験など建前。

近年は新卒採用は、正社員。
中途採用は、どんな経歴であれ契約社員かパートです。
契約社員とパートの賞与、手当て、昇給は無し。

正社員登用はありますが、期待しない方が良い。(事業所チーフの力量とスーパーバイザーの判断。後、両名に気に入られるかどうか)

栄養士
正社員 / 新卒入社

一次選考での筆記試験と二次選考の面接でした。筆記は専門問題と、ちょっとした作文。面接は集団面接でした。筆記は勉強すればできるレベル。面接も堂々と答えればよいと思いました。どんな栄養士になりたいか、自分の性格など聞かれました。

栄養士
正社員 / 新卒入社

志望動機、自己アピールなどその人の人柄と本質を見るための質問を始め、和やかなムードで進みました。女性が多かったため話しやすかったです。長所、短所もきかれました。どんな質問にも臨機応変な対応を求められました。

これから選考を受ける人にアドバイス

頑張って下さい。諦めたらそこで試合は終わってしまうのです。騰いてみましょうよ!!一度きりの人生を素敵にするためにも……。社会貢献できるような栄養士として皆さんも就活、頑張って下さい!!!応援してます。!!

栄養士
正社員 / 新卒入社

一次面接:自己PR 履歴書、自己PRから向こうが気になった点(例:特技、アルバイト、性格、趣味など) 宝くじで1億円当たったら? ドラえもんの道具でほしいもの 得意な料理と工夫点 免許の有無と一人暮らしできるか

これから選考を受ける人にアドバイス

まだ結果きてません。面接は他3人と受けて面接官3人でした。一人の人は面接官の名前わかりますか?と聞いてきました。(最初に自己紹介があった)あと適当に得意な料理とかいうと結構つっこまれるので自分が言えることをきちんと持ったほうがいい。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

管理栄養士
正社員 / 新卒入社

まだ働いてないのでわからないですが、オリエンテーションに行った感じでは、レベルの低そうな短大生や専門生が多く、少し残念に感じました。
インストラクターの方も高校の先生かのようで、一から十まで説明されていました。

栄養士
契約社員 / 新卒入社

大層なホームページの謳い文句に釣られて入社。
入社後は、栄養士業務などほぼ無縁。3年間は現場でパートの方と一緒に洗浄、盛り付け。(配属事業所によりけりですが)でも、『栄養士なのだから』と、現場の責任を取らされたりする。
栄養士業務に携わるようになっても、人員不足の為、栄養士業務をしながら現場業務を行う。(早番から現場業務をし、その後、栄養士業務をする。帰宅は日付けをまたぐことも)
日々の業務に追われて、謳い文句のような優雅な気分にはなれません。目の前の日々迫る業務をこなすので精一杯です。

栄養士
正社員 / 新卒入社

私は入社しませんでしたが、ここの会社は医療に特化されていたので病院に就職したいと思った私は入社希望しました。規模もでかいので様々な病院に勤務して経験を積むことができると思ったからです。

年収・給与

栄養士(正社員)
平均310万円

評価制度について

  • 詳しいタイミングや理由はわかりませんが、担当SVの評価だったり、事業所責任者になると昇給があると思います。
  • 年に2回、正社員に対して評価制度がある。それにより、ボーナスと昇給が決まる。自己評価と所属長が評価をするが、結局は会社が決めている(はじめから決まっている)ように感じる。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。