企業名検索

企業名から検索することができます。

三井生命保険株式会社の評判・年収・口コミ

三井生命保険株式会社

三井生命保険株式会社

4.0

三井生命保険株式会社の評判・口コミ

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

東京プラネット営業室に在籍していました。働いている営業の社員はほぼ女性でしたが、よく想像される女性特有の陰険な雰囲気とかはまったくなく、本社から来ている男性の管理職の方も、いい人が多かったです。人間関係は非常にいいと思います。

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

「人の三井」と言われるだけあるせいか、本部の管理職の方は面倒見が良い方が多かったです。同僚や先輩社員などは、ほぼ全員女性でしたが女性特有の女子高のようなドロドロとした感じはなく、とてもさっぱりとした雰囲気でした。

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

教育・研修制度

新卒で首都圏の職域担当営業として入社しました。入社前に元CAの講師の方が実施するマナーやメイクの仕方、自分に似合う色を探し方などの研修がありました。同期入社は女性ばかりで(生保の営業なので女性がメインで採用されました)、そういう採用状況だからこそ行える研修だったとは思いますが、今でも自分の根底に残っています。

社員 (退職済み)

企業全体で一体感が強く、目標達成したとき...

企業全体で一体感が強く、目標達成したときには、盛大にパーティが開かれ、皆で祝います。こう表現するとふざけているように聞こえますが、それほど普段の業務はハードです。目標達成に対するコミットメントは重要です。そのため、社員の入れ替わりも頻度高く、毎年大人数の採用を行っているのもそのためです。

社員 (退職済み)

生命保険は、お客様との一対一の関係がベー...

生命保険は、お客様との一対一の関係がベースに成立している商売なので、お客様の人生に深く貢献できるという点が、やりがいを感じやすい点です。ただ、各営業拠点での一体感はそれほど強くはなく、成果報酬なので、個々人が自分の目標数値にコミットすることが最優先に考えられています。チーム全体での達成感みたいなものは、味わいづらいかもしれません。

職員
正社員 / 新卒入社

一時面接…人事部職員によるグループ面接
二次面接…人事部以外の中堅総合職による個人面接
三次面接…人事部長、人事部総合職による面接

全てにおいて、志望動機は確認されます。
一時面接は、よくある「変わった質問」で対応力をためされました。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

職員
正社員 / 新卒入社

内定をいちばん先にもらい、嬉しかったことと、面接で感じた直感で決めました。

人は素晴らしいですが、給与面の少なさに驚きました。

年収・給与

営業(正社員)
平均182万円
営業/営業主任(正社員)
平均250万円
営業主任(正社員)
平均360万円
営業職員(正社員)
平均200万円
会社員(正社員)
平均320万円

評価制度について

  • 査定クリアで昇給はあるけど微々たる物だし、設計書印刷もお金掛かる様になるしであまりいい事はなかった。なお残業時間や休日出勤はお客様のご都合次第なのでなんとも。でも収入の少なさ以外は辛くなかった。
  • 入った時期によって半年ごとの査定になります。また、評価に関しては完全に成績主義。仕事取れない人はお金ももらえません。
  • 成績は目に見える評価制度で、数字をあげて、働く職員を紹介採用していけばドンドン増える。わかりやすく稼げる。ただ、商品が商品なだけに売りにくい。
  • 職階により給料が変わってきますが、頑張って契約をとっても職階で決まったお給料よりはもらえません。そのかわりボーナスに反映されました。
  • 保険料等から会社が定めたポイントによる評価と併せて、新規契約件数による査定。管理職を目指していくのであればその上で営業職員のリクルートも評価基準としてある。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。