評判・年収・クチコミ
企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社光通信の評判・年収・クチコミ

株式会社光通信
株式会社光通信
2.4

評判・年収・クチコミ

CRM (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

飲食店向けのASP商材を扱う部署で商材導入時の立会い・設置から導入後に運用効率をあげる為のサポートを行う部署に所属していました。
扱っている商材の特性上、ネット周辺知識が求められ、仕事の中でハード・ソフト両面で知識を得られた事も多くあり、上司も非常に長けた知識を持っている方だったのでやりがいがありました。

3.0
営業 (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数1〜3年

ワーク・ライフバランス

ワークライフバランスはとても取りやすいのではないかと思います。私自身子供がいるので子供のお世話をしたいともうしたところ、そこを考慮していた抱いたのが大きいと思います。あとは多趣味の人が多く趣味に打ち込んでるイメージがあります。

4.0
営業 (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

やりがいはある

やりがいの感じられる職場でした。平均年齢も若くコミュニケーションの多い職場でした。ただ数字には厳しく辛いこともありましたが、雰囲気の良い会社でしたので何とかがんばれたという印象です。数字に強く出れる人には向いてるかと

2.0
テレアポ (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

残業時間・残業手当

パートでしたが、定時を過ぎると15分単位で残業代がでました。また、アルバイトやパートに対して、無理な残業等もありませんでした。さらに、実力に応じてきちんと評価され、すぐに時給が上がったり、きちんと評価される環境だったので働きやすかったです。

5.0
営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

社風・雰囲気

元気主義をモットーにし何よりも元気第一な会社であり社内は常にあかるい感じがする。ただ結果をださなければとても居心地が悪くなるため常に数字ができる人でないととてもつとまらないと思う。できる人ならいい会社だと思う。

3.0
一般 (就業中)
正社員 / 勤続年数1年未満

成長性・将来性

長年積み重ねてきた実績という基盤の元母体が大きく、新事業にも積極的に取り組んでいる。その点では会社の将来性はかなりある。
ただ、個人の将来性という点では、離職率はかなり高い。「長く働ける職場か」と言われると、正直難しい。

3.0
一般 (就業中)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

マネージャーとかには飯代おごってもらえる...

良い点

マネージャーとかには飯代おごってもらえるし、バイトなのでそこまで色々うるさく言われることもない。
ただ、やっぱり無言のプレッシャーはヤバイと思う。
でも、周りは基本的に仲がいいので特段問題はないとおもう。

悪い点

とにかく根性根性ど根性でやりきれると思っているじてんで終わってると思う。
正社員の話をもらうけどとにかく入社したくない企業1位は間違いない。
あと、パワハラ、セクハラは日常茶飯事なのでそれに耐えられる人じゃないと大変だと思う

1.0
営業職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社員の仲が良い 拘束時間が長い分社員同士...

良い点

社員の仲が良い 拘束時間が長い分社員同士の絆が強いです。プライベートでも遊んだりしている人が多いと思います。研修もきつかったりするのでお互いに気心がしれ、かなり体育会系です。男女関係なく打ちとけやすい環境です

悪い点

仕事の量のわりに給料が少ない みなし残業があるのでかなり薄給 仕事中は上司がかなり厳しく暴言馬事が炸裂します チームの成績が悪ければ連帯責任で昼休憩もないときもあります 契約が取れなければ帰ることすら許されません

1.0
アルバイト (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

自分を追い込める人にはいい環境。少しで...

良い点

自分を追い込める人にはいい環境。
少しでもそうでない人には苦痛でたまらない環境だと思います。
業務内容も根気のいる家電業務なので集中力も必要になってくると思います。
常に上司と数字に追われるので向き不向きもはっきりしている。

悪い点

常に誰かの怒鳴り声がしており、精神的なプレッシャーがかなりかかります。
数字が悪ければアルバイトだろうが、社員だろうが関係なく怒鳴られすぐにいなくなってしまう人もよくいます。
勝ち続ける根性がなければ続けられない。

1.0
コールセンター (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

インセンティブがある。野心がある人が向い...

インセンティブがある。野心がある人が向いている会社。同僚との関係が良好。いい人が多い。全国各地に事業所があるので、転勤はしなくても、基本的には自宅から通える範囲での異動で済む。事業内容が沢山あるので、興味があるところの事業部へ異動できる

1.0
営業
正社員 / 新卒入社

一次選考は説明会の後に書類選考。内容はspiなどではなくその場で考えて書けるような内容。難しくはない。二次選考はグループディスカッションでした。一次、二次共に選考を受けてから1週間以内に電話で連絡が来ました。

営業
正社員 / 中途入社

面接一回のみと適正試験があり
SPIの準備が必要なことと面接は自分の価値観を
見出せるかが重要だと思いました。
ホームページをよく見ておく必要があると思います。
営業会社なので営業についても聞かれた気がします

一般
正社員 / 中途入社

面接は2回ありました。圧迫面接などはなく、自分の思いを素直に話せましたし、聞いていただけました。上場企業なだけあって、変なことはされませんでした。社風として、経験や経歴より、やる気のある人を採用していくイメージです。

営業
正社員 / 中途入社

面接1回で、会社の概要を説明や福利厚生など一般的な説明をされ、志望理由を聞かれた。理由はなんでもよく、やる気のアピールのみでOK。特に厳しい質問などはなく、気合と根性のみで採用がきまったようなものでした。

営業
正社員 / 中途入社

担当者との面接があり、終始和気あいあいとしていました。勤務可能時間や日にちを確認したり、やる気を確認されて即採用となりました。二ヶ月ほどで家族の都合で退職しましたが、頑張った人が評価される、そんな会社でした。

総合職
正社員 / 新卒入社

一次、二次面接共に、人事の方お一人との面接でした。
主に大学で取り組んで居ること(サークル活動)や、バイトでの経験などを話しました。
向上心のある解答をすると内定に繋がるイメージです。
筆記試験などは無かったように思います。

営業
正社員 / 新卒入社

特に印象に残った質問等はなかったです。
書類選考
⬇︎
1次試験
適性診断
⬇︎
2次試験
集団面接(約5〜6人)
何社ぐらい他に面接を受けたかという質問があったと思います。
⬇︎
3次試験
個人面接
人事の人との面接になります。
今でもそうかはわかりませんが。

営業職
正社員 / 新卒入社

一次選考が書類選考のようなもの、2次選考がグループワーク、最終が個人面接です。
人生グラフのような記入をする選考、グループワークで6人ぐらいで選考。個人面接は賞やトロフィーのようなものがあれば持参して受ける。

内定を辞退した理由

ネットの書き込みを見て。というのも、評判は気にはなるので、調べてみました。色々と書かれていたのですが、体育会系という事で自分には合わないのかもしれないと思ったので、その旨を伝えました。面接の時にも会社の評判についても聞かれました。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

営業
正社員 / 中途入社

実力主義なので年齢、性別、国籍、学歴などが関係ないので、それに関してはすごく共感することが出来ました。
頑張ったら頑張っただけ社員に還元しているところは非常にありがたいと思いました。
社風が慣れないときつい

総合職
正社員 / 新卒入社

キャリアアップができ、女性も働きやすいと聞き入社を決意。
しかし、体育会系のノリと、テレアポという業務に馴染めず退社。
数字を取れば取るだけ給料は上がっていくシステムなので、体育会系が大丈夫な方と、業務に理解のある方ならとても良い会社だと思います。

営業
正社員 / 新卒入社

ギャップだらけです。
甘い考えで入社したらやられます。
精神的にも、身体的にも。
入社前はノルマはないと言われてましたが、入社した瞬間ノルマノルマノルマ。
残業は当たり前。
アポ切らなきゃ帰るな。
周りは昔はそうだったと言っていますが表に出ていないだけで、今でもその風潮はあります。

年収・給与

評価制度について

  • 管理系だったので、昇降格は1年に1回だったと思います。営業は3ヶ月に1回だったと、記憶しております。
  • 評価制度は管理側はあってないようなもの。営業は数字(結果)さえ残せば給料もあがるしインセもはいるのでいい方だと思う。
  • 3年目の先輩の夏のボーナスが5000円でとても驚きました。昇級は多分なく、毎月ある目標をクリアした人がプラスでもらえる式です
  • 3年目の先輩の夏のボーナスが5000円でとても驚きました。昇級は多分なく、毎月ある目標をクリアした人がプラスでもらえる式です
  • コミットした内容を達成すれば昇給。達成しなければ降級。だいたい四半期に一度達成か未達成かの判断がされそれしだい。
  • 4ヶ月に1回査定があり、会社目標を達成している場合昇給します。また達成をしていない場合、給料が減額されます
  • 実力主義で毎月昇降格が当時はありました。賞与は達成しないと貰えない仕組みでした。マネージャー以上になれば同年代よりも多く貰えると思います
  • 今はわかりませんが、当時は2ヶ月連続で目標を達成すれば昇格するという制度でした。昇格すれば、わずかですが基本給が上がります。しかし、同時にノルマも上がります。収入面で言えば、達成している人にはインセンティブが入ります。私の場合は入社後半年の初ボーナスは手取り80万くらいでした。しかし、達成してない人は1万くらいと、かなり幅が広いです。達成してないと、赤字の扱いですからね…
  • 活躍すればするほど、役職が上がっていきます。年齢や勤続年数なんて関係ありません。20代で、部長、年収1000万円以上になることも可能な環境です。とにかく、自分でアイデアを持って、仕事に打ち込んで、結果を出せば、そのぶんのリターンがあります。
  • 実力主義の強い営業マンを作る会社実力主義で厳しいが結果でしっかり評価してくれるのでやりがいを感じられる。
  • 管理部だったので、数字というよりはコミットでした。ただ、営業の強い会社なので、管理部でも積極的な人が活躍できます。また、アイデアがあって、それを形にするための調整できる人が活躍してました。
  • 結果次第で単月ごとに評価されます。実力を発揮することができれば高いポジションで活躍することが出来ます。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。