企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社ワールドストアパートナーズの評判・年収・口コミ

株式会社ワールドストアパートナーズ

株式会社ワールドストアパートナーズ

2.4

株式会社ワールドストアパートナーズの評判・口コミ

サブ (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

教育・研修制度

研修制度はとにかくしっかりしています。
毎月のように研修がありました。朝の時間を利用して、SVやマネージャーが様々な研修を行っていて、必修のため、全員シフトに組み込み、誰が何を受講していないかもチェックされていました。
当時はあまり実感していませんでしたが、他の業種に就いてもためになるようなこともあります。ここまで教育体制がしっかりしているところは稀だと思います。しかし、本人のモチベーションがないとつらいと思います。

販売スタッフ (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

残業時間・残業手当

アパレル業界では珍しく残業時間がない会社だった。店舗によるとは思うが、希望休(平日)も取れシフトに対する不満は特になかった。
パートで短時間勤務の主婦の方も居たので、スタッフの年齢層は幅広かった様に思う。

副店長 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

ワーク・ライフバランス

土日が売り上げのメインなので、フルタイムスタッフは希望的に出勤ですが、希望を出せば頻繁でない限り土日も休めますし、毎週2日は休みもらえます。
学生も試験休みもらえますし、パートさんも時間や休みに対して色んな働きかたがあります。

販売スタッフ (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

福利厚生・手当て

仕事内容については主に販売業、お客様へのおもてなし、スキルというスキルはほとんどみにつけないと思う。給料が少ない上、交通費しか出ないので、自分が担当している店のものも買わないといけないし手元にほとんど残らない、一人暮らしの方に非常に厳しい会社。ただ接客が好きでファッションが好きの方ならおこ遣い程度に丁度いい、正社員なので給料は派遣やアルバイトの方より少ない。

販売員 (就業中)
正社員 / 勤続年数1年未満

社風・雰囲気

私のいる店舗は、和気あいあいとした雰囲気です。
給与は正社員ですが、時給制です。
ボーナスはありません。
残業はほとんどありません。
時間通りに帰れます。
休みも取りやすいです。
お店できる洋服は、社販で買えます。


店長 (退職済み)
正社員 / 勤続年数10年以上

販売からの

本部系の道に進みたいなら、狭き門です。全くないわけではないですが、全社員比率から考えると一握り、いや、一つまみ以下かもしれません。本部系以外のキャリアパスもなかなかですが…。どこの会社でも、白鳥の水面下の足が必要です。

店長 (就業中)
正社員 / 勤続年数10年以上

なかなかですよ

店長になったあとはいろいろ大変です。
昇給昇格は、限られた人材にしかあてはまりません。かつ、上級ランクの正社員になるには店長になってから時間がかかるでしょう。店舗数が多いので店長によって当たり外れは大きいかもしれません。

店長 (就業中)
正社員 / 勤続年数10年以上

なかなかですよ

好きなら楽しめます。人に優しい会社です。
ですが、実利主義で、成り上がるのは厳しいですね。
全く出来ない事はないですが、相当の努力が必要です。
ワールドストアパートナーズに限りませんが、何を求めて働くか?を明確にしないと続かないです。

店長 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

福利厚生・手当て

産休はもちろん、一年以上勤務すれば育休もとれます。
復帰時も親身なサポートがあります。
ただ、1店舗につき適正人員が4〜5人前後の中で、気持ちよく育児短時間等を頂けるのは1名までで、大型店で2、3名までです。それ以上になると、シフトが回らなくなるので敬遠されます。
1店舗1名の枠に他の誰かが名乗りを上げなければ、ずっと働き易いまま居られるでしょう。

店長 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

評価制度について

かなりご立派な評価制度がありますが、単なる建前です。8年在籍して感じました。
評価(月給時給)が上がる優先順位としては、
役職>勤続年数>年齢>店舗売上
といったところです。無能な上司わんさかです。
ショッピングセンター系のブランドは、店長やっても2年目3年目からやっと数万円程度の賞与しか出ません。
百貨店系のブランドの方がまだ評価は上がり易いです。
社内ブランド間格差はあります。

店長 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

年収について

年収(月給制正社員:月間労働時間約168時間:年間総労働時間約2,000時間)
2006年度四大新卒(23歳)188万
2013年度店長3年目(30歳)236万
2014年6月末退職、勤続8年4ヵ月。

新卒・中途問わず2006年〜2009年あたりは、全員月給採用でした。2010年以降は社長が変わり、新卒で若干名月給採用で、中途は正社員で時給800円(福岡県)スタートに変更されました。

時給の方は月収14万前後(月間170時間前後)
年収165万程度(年間約2050時間)

月給時給問わず、社内コンテスト等で表彰される様な一握りの方には、賞与・賞金・昇格がある場合もありますが、店長代行や店長をしない限りずっと賞与はなしのままで、月給で数百円・時給で数十円上がるかどうかです。
時給の方は、天引きや商品着用分引いたら手取り10万割ります。
2014年に入って、一定の条件を満たせば時給から月給に切り替えられるという御触れが発信されてました。
退職してしまったのでその後の進捗は不明です。

店長 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

研修体制がしっかりしていて、礼儀、待機姿...

良い点

研修体制がしっかりしていて、礼儀、待機姿勢、販売の基本が分かるので、未経験でも安心して仕事が出来る。中途入社であれば、有る程度前職の経験を考慮して、それを給与に反映してくださる。私服制服だが社員割引がある。

悪い点

給与体系が変わっている。正社員と言う位置づけなのに、時間給での待遇がある。しかもアパレルとしても給与は低い。もちろん正社員で月給制もあるが、その月給制になるためには、試験や上司の評価も必要となり、中々なれない。

上級職へのアドバイス

人間力をもっと勉強して欲しい。人に対して思いやりの気持ちと感謝の気持ちが足りない。

販売職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

店舗数が多いので、頑張りと運しだいで店長...

良い点

店舗数が多いので、頑張りと運しだいで店長クラスへは比較的早くキャリアアップできると思います。企業全体で残業をさせないようにしているので、残業はほとんどありません。福利厚生はしっかりしていると思います。

悪い点

ある程度のクラスまでいかないと、賞与が出ない。都会の店舗ならばスキルアップを狙えるが、地方の店舗はなかなかチャンスがないと思います。社員が多すぎて人材育成がしっかりされていないと思います。担当SVによって待遇に差があります。

販売 (就業中)
正社員 / 勤続年数1年未満

ブランド数が多く全国展開しているため実家...

良い点

ブランド数が多く全国展開しているため実家から通いやすい場所を選べたり、平日休みがとりやすかったり、と普通の会社では厳しいところが比較的緩いです。また頻繁な店舗移動も少ないそうです、ヘルプなども滅多にないとのことです。

悪い点

給料が安すぎる。ここの服が本当に好きなんです!って人やアパレル大好きな人でないとやっていけません。また私の店舗だけかもしれませんが、店長、サブ、リーダーという流れがしっかりと取れていないため店長に指示されたことをしていてもリーダーに怒られる、なんてことがありすぎます。コミュニケーションがとれていないためかなり酷いです

社員 (退職済み)

正社員として働いている。正社員は店鋪の服...

正社員として働いている。正社員は店鋪の服を買うことが義務となっている。それにもかかわらず、購入できる商品ラインナップが限られており、自分が欲しい服は購入できない。

社員 (退職済み)

女性にやさしい職場環境ということでこの会...

女性にやさしい職場環境ということでこの会社を選んだ、結婚式のお祝い金、産休ももらえ、復帰もできます。男性社員も女性のことを気遣ってくれます。

販売員 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

ブランド数が国内のアパレルメーカーのなか...

良い点

ブランド数が国内のアパレルメーカーのなかでトップクラスの圧倒的多さにより、認知度もとても高いところ。やはり、業界最大手のため福利厚生などもしっかりしている。また、研修などもとてもしっかりしており、社会人としてのマナーなどが一通り身に付くところ。

悪い点

前述のとおり、福利厚生などはしっかりしているが、その分、国内アパレルメーカーの中でも圧倒的に給料が低いといえるところ。ボーナスに関しても店長レベルで試験に突破しない限り貰えない。ブランドによっては店長ですら貰えてない人も多々いるらしい。

販売員
正社員 / 新卒入社

書類選考→グループ面談→個人面談という流れでした。基本的に人物重視の採用です。コミュニケーション能力とアパレル業界へのやる気があれば、大体受かります。販売なので明るく受け答えのできる方が好まれます。自分の考えを自分なりにでもしっかり話せれば大丈夫。

販売職
正社員 / 中途入社

今までの経歴のことや、販売に対する心構え、志望動機、長所や性格など質問され、特にひねくった難しい質問はされませんでした。ただ、なぜそのブランドかということはわざわざ質問されたので、答えられるようにした方がいいと思います。その場でエントリーシートを書かされます。あとは、販売職は辛いが大丈夫か、など確認されました。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

販売職
正社員 / 中途入社

ブランド自体に興味があり、販売をしてみたいと思ったので、入社しました。しかし、実際には配属される店舗は面接をした店舗とは違う所であり、私は配属される店舗の店長と面接を行ったので違和感を感じました。また、早番専門の既婚者の方がいるので、実際にはほとんど遅番しかありませんでした。事前に知らせてほしかったです。給料も安かったので退職しました。

年収・給与

サブ(正社員)
平均192万円
店長(正社員)
平均301万円
販売(正社員)
平均240万円
販売メンバー(正社員)
平均230万円
販売員(正社員)
平均186万円
副店長(正社員)
平均233万円
契約社員(契約社員)
平均228万円
販売員(契約社員)
平均280万円
メンバー(アルバイト・パートタイム)
平均132万円

評価制度について

  • 年一回評価シートチェックがあり一次評価者の店長と二時評価者のSVの評価が良ければ昇給の可能性がある。
  • 一年に一度行動評価というものがあり、店長は、担当のスーパーバイザーに評価され給料に反映する。なかなか上がらない。
  • 昇給は行動評価、賞与は成果評価で決まります。賞与は個人の評価もありますが店舗評価でかなりかわります。
  • 年に一度の行動評価によって時給の改定があります。必ずしも昇給するとは限らず、時給の昇給には審査を伴うこともあります。
  • 正社員と言っても時給制、月給制とあり月給制になる為には試験を受けなくてはいけない。私が入社した当時は新卒であれば月給制であった給料は安くボーナスも無かった。
  • 昇給のタイミングはありません。評価制度なども、あません。百貨店でした。その百貨店の中で売り上げ幅が全国で5位、入社後の売り上げを200%前年比UPという実績を残したが、本社、会社では高評価を得たが、実態として、上司である店長に感謝されもせず反感を持たれただけ。結局、サブや店長に気にいられないと昇給はおろか、務めるのも難しい。
  • 行動評価という評価が年に一度あり、その点数によって、グレードが上がり、そのグレードに応じた給料がもらえる。ただし、グレードを上げるには、また別の審査が必要。
  • 年一回の行動評価があり、5段階評価に従って自分、店長、SVが評価していきます。ただ店長、SVは余剰気味であり、出世のスピード感はなく、評価制度はあるが、給料は上がりにくいものとなっています。
  • 年1回 自己評価と上司の評価で決定。大きい昇給はレポート発表などが必要。レポート発表は限られた人のみで選考されるのは大変。もしくはほとんど昇給しない。
  • 年に1回、行動評価という加点式の評価制度を実施。だいたい3ヶ月後に昇給、降給がわかり、その月から既にその給料になっている。
  • 年一回の評価項目に基づいて自己記入をしてさらに店長が評価、続いてスーパーバイザーが評価をして自分の給料ランクが決まります。
  • 年に2回評価制度があります。マークシート方式で、仕事の内容について出来ている、出来てない、で○か×を自分でつけます。それを店長がみて○×を同じようにつけ、店長も自分も○ならポイントがつき、その数に応じて評価がきまります。
  • 評価制度はその年その年によって行われたり行われなかったりとかなり不安定な状態でした。やはり、店舗に加え自分の所属しているブランドの売上改善度が重要でした。
  • 給料はアパレルだけあってやはり安い。売上を改善しないともちろん上がらないが、厳しい昨今の状況で前年クリアするのは至難の技。
  • 研修制度がしっかりしてるので、未経験者にはおすすめです。休みもしっかり週休2日もらえますし、繁忙期を除けば土日も希望でもらえます。
  • 販売から始めたら売り場担当→カテゴリーのリーダー→フロアリーダー(店による)→副店長→店長まではなれます。しかし、その先はなれないので、転職をおすすめします。なれてもSV。転勤も必要。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。