企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社リクルートジョブズの評判・年収・口コミ

株式会社リクルートジョブズ

株式会社リクルートジョブズ

株式会社リクルートジョブズの評判・口コミ

編集 (退職済み)
正社員 / 勤続年数10年以上

ワーク・ライフバランス

子育て女性も働きやすい環境が整えている会社です。
やる気の多い人が多く、その分、一人一人の仕事量も増えていきますが、業務のバランスをとるような指導もありますので、うまく調整しながら業務が遂行できる環境です。

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

成長性・将来性

非常に成長できる現場だと思う。
週単位の掲載スパンのため、毎週毎週締め切りがやってくる忙しさはあるが、ある程度慣れればそのスパンでもやりくりできるようになるのではないか。
将来転職や起業を考えている社員も多く、成長できる環境が整っていると思う。

webデザイナー (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数1〜3年

ワーク・ライフバランス

配属チームにもよりますが、私がいた頃は、残業はあまりしないよう、配慮されていました。
派遣は、残業は、繁忙期はMaxで22時、繁忙期以外は定時きっかり〜30分くらいで帰る事ができていました。 (プロパーは、遅くまで残っている方もいましたが)
土日祝日は、きっちり休む会社ですので、プライベートな時間もある程度確保できる職場環境でしたので、ワーク・ライフバランスを気にされる方には、働きやすい環境だったと思います。

営業 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数4〜9年

社風・雰囲気

前向きに働くことができる雰囲気だったと思います。確かに週間で目標があるので、忙しいですし、大変なこともありますが、責任ある仕事を任せてもらえる分、やりがいはありました。自分で考えながら仕事をすることが好きな人には合うと思います。
ただ、出来ない理由ばかりを探してしまう人は疲れやすい職場かもしれません。

営業 (就業中)
正社員 / 勤続年数1年未満

キツいかも。

数字が大事です。できる人は早く帰ってもいいという雰囲気です。同期でも格差を感じるかもしれません。日焼けして靴やスーツの消耗は激しいです。定着率はよくないですね、新卒とか有名大学卒ならそれを看板に別にいった方がいいです。

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社風 雰囲気

入社年数が浅くても、どんどん仕事を任せられるので成長率は高いと思います。また研修もきっちり受けられるのでわからないことがわからないまま。。。ということもありません。また先輩も親身になって相談に乗ってくれるので人間関係で悩むということは少ないと思います。

チーフ (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

ワーク・ライフバランス

とにかく休みが多い。月〜金曜(特に金曜)は、夜の22:00まで残っている人が多いものの、残っていなければいけない雰囲気ではない。平日にどれだけ遅く迄残っていても、土日・祝日が休みの為リセットが出来るので非常に働き易い環境と言える。

営業/チーフ (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

残業時間・残業手当

22時退社が徹底されている。
仮にそれ以上残りたくても残れない。
年間2440時間内で働けるように調整を掛ける必要があるので、業務効率を意識していかないと働きづらくなる可能性が高い。
もっとも、なぜこんなに遅くまで働いているの?という人も散見されるので、そこまで業務量が多い訳ではないと思う。(個人的意見ですが)

営業/チーフ (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

社風・雰囲気

平均年齢は28歳前後で非常に若い組織。
本部勤務になると平均年齢よりも高い人が多くなる。基本的には、営業拠点に配属になれば20代後半になる中堅扱いになる。
組織長が温和な人が多い為、仕事は非常に自由度が高く進めやすい。

社員 (退職済み)

もちろん営業においては、成績(契約案件数...

もちろん営業においては、成績(契約案件数、ターゲットの達成具合など)が大事で6割程度は成績による評価だが、制度としては、数字での成績と貢献度、企画力の3項目が見られることになっていて、必ずしも成績だけではない。ここは外資系のような成績至上主義とは異なる。そのため、成績をどんどん伸ばして、その分評価してほしいというような人は不満に思うこともあるかもしれない。

社員 (退職済み)

とにかくフランクな会社で、上司などにもも...

とにかくフランクな会社で、上司などにもものが言いやすい。全体的に若く、学生のサークルと近い雰囲気があり、活発で明るく仕事を楽しんでいる人が多いという印象だった。同期ともいい関係になれる。もちろん、営業会社なので厳しい面もあるが、ちゃんとやる気を維持させようとイベントや表彰などが設定されている。ただ、少し会社を盲信していないか気をつける必要はある。

アシスタント
契約社員 / 中途入社

まず、一次選考の日に説明会、筆記試験、一次面接があった。一次面接は課長クラスの人と1:1で。自己PRや志望動機、前職の退職理由を聞かれた。時間は30分。終始穏やかな面接。一次の通過連絡は一週間後。最終面接は部長クラスの人と1:1。時間は1時間。圧迫面接気味で、かなり試されてる感覚だった。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

アシスタント
契約社員 / 中途入社

もともとこの一社しか受けておらず、入社したいという気持ちが一次選考の時から変わらなかったから。ただ、ギャップはあった。一番は残業時間。当初は30時間程度と聞いていたが、仕事を任されるようになってからは100時間ほど。残業代は全支給なのでそれはよかったが、平日にプライベートな時間がもてないことは悩みだった。

年収・給与

営業/チーフ(正社員)
平均950万円
内勤営業(契約社員)
平均364万円

評価制度について

  • 営業であれば定量、内勤であれば定性が主評価。年に二回、改定が行われるが、昇級はなかなか難しい。内勤であっても最近は定量で見られることも増えてきた。
  • 昇給・昇格は3ヶ月に1回。基本的には、営業成績(チーム成績)と社内影響力の2点から評価をされる傾向が強い。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。