都会じゃなくても、最先端技術は究められる。

WebエンジニアFor The Local株式会社
応募フォームへ  気になる

For The Local株式会社

設立

2013 年 4 月

代表者

諸富 洋

従業員数

9名(外注・派遣スタッフを除く)

資本金

300万円

本社

神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-18-4

事業内容

Webサービスの開発・運営、システムのコンサルティング、Webアプリケーション開発、iOS・Androidアプリ開発、プロジェクトマネジメント

ホームページ

http://forthelocal.co.jp/
NEW Webエンジニア For The Local株式会社 / Webエンジニア・Webプログラマ / 神奈川県

都会じゃなくても、最先端技術は究められる。

雇用形態 正社員(中途) 給与 月給30万円 〜 60万円
勤務地 神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-18-4:小田急電鉄江ノ島線「本鵠沼駅」徒歩4分

私たちがオフィスを構えているのは、神奈川県藤沢市。自宅と職場は近い方が効率がいいという思いから、代表の諸富がここを拠点にスタートしました。社員も、藤沢市や茅ヶ崎市在住の人が大半。中には、自転車で通勤しているメンバーもいます。

オフィスは都会から離れていますが、取り扱う技術は業界の最先端。Rails、Spring、Laravel、AWS、Docker、はたまた機械学習など、これまでさまざまなトレンドの技術やツールに触れては導入をしてきました。また、開発フローにはGitHubによるコードレビューやrspecなどのテストツールを利用したCI環境を採用。不要な手作業を廃止し、積極的に自動化することによってスピードもクオリティも高いレベルの開発を行なっており、お客様からもそのクオリティを評価いただいています。

開発プロジェクトは、アプリケーションの要件定義から、システムアーキテクチャの策定など上流フェーズから参画。案件の中心的ポジションをお任せいただき、裁量を持って開発に取り組むことができています。都会じゃなくたって、技術力を高めることはできる――私たちはそれを体現するために、これから先も革新的な技術の研究に励み、新しい開発スタイルの確立に挑んでいきます。

募集背景

2013年の設立以来、少しずつ仲間が集まり、会社らしくなってきました。これまでの実績やノウハウを評価いただき、現在、お客様からたくさんの開発依頼をいただいています。今後もさらに楽しく仕事ができる環境を作っていくため、新メンバーの募集に至りました。エンジニアとしてはもちろん、会社を作っていくメンバーの一人として一緒に頑張ってくれる方を募集いたします。

仕事内容

クライアントから受託したシステム開発を手掛けている当社。主にJava(Spring)を使用したWebアプリケーションの開発をお任せいたします。作業は基本自社内で行ないます。

【開発案件について】
当社では、EC関連システム、宅配サービスの受注システム、情報発信プラットフォームのCMS構築、輸入車ディーラーサイトのAWS構築など、さまざまなシステム開発に取り組んでいます。開発のプランニングから要件定義、設計、開発、運用まで任せていただけるプロジェクトが中心です。

<開発環境に制限は設けていませんが、現状だと以下の構成がほとんどです>
- Mac、デュアルディスプレイ
- IntelliJ、Vim
- GitHub、CircleCI、HoundCI、Docker

【これまで手掛けた開発環境の一例】
- Ruby on Rails、Rspec(Capybara)、MySQL、AWS
- Spring Boot, Selenide
- ES6
- Scss、flocss
- Ansible

※その他、効率が良く、導入ハードルが高くないものはすぐに試験的に導入をしています。

【仕事のポイント】
●相手の立場に立って物事を考える。
一緒に仕事を進める仲間やお客様の気持ちに寄り添いながら、仕事をしてほしいと思っています。コード一つとっても、他のメンバーが見たときに誤解を生まないかどうか、スムーズに理解してもらえるか、といった目線を持って開発をしてください。

●エンジニアとしての勘、こだわりを大切に。
「このコードはなんだかしっくりこない…」といったエンジニアとしての感覚を見過ごさないでください。引っかかったところを見逃さず、ときには周りに相談しながら、自分のこだわりを追求してほしいと思っています。

●「なぜ?」という視点を。
言われたことを淡々とこなすのではなく、なぜそれが必要なのか?という視点を持って取り組んでほしいと思います。お客様から「この機能を追加したい」という要望を寄せられたとしても、その真意を伺った結果、作る必要がない場合もありますし、他のアプローチ方法が発見できるかもしれないからです。当社では、「なぜこの仕事をしなければならないんだろう」と疑問を持ちながら働くことは一切ありません。

【将来的には…】
開発だけでなく、お客様へのヒアリングや要件定義、設計などの上流工程にも挑戦していきましょう。外部との接点を持ち、社会の流れやビジネスモデルを理解することで視野も広がりますし、直接お客様と顔を見合わせて仕事をすることで、お客様がシステム開発に掛ける熱量や、私たちへの期待をダイレクトに感じることができるはず。この経験が、仕事を頑張るモチベーションにつながると思っています。

募集要項


職種 募集職種

Webエンジニア

雇用形態

正社員(中途)

応募資格

【必須スキル・経験】
●Rails、Spring、Laravelなど、Webフレームワークを用いた中〜大規模アプリケーションの開発・運用経験
●DB設計経験
●gitの使用経験
●Linuxの知識(一般的なコマンドが理解できるレベル)

【歓迎スキル・経験】
○Rspecなどのテスティングフレームワーク用いた開発・運用経験
○MySQLの構築・運用経験
○git(github)を用いた開発フロー
○コードレビュー経験
○オンプレ・AWSの知識、構築・運用経験
○JavaScript(ES6,AltJS)、フレームワークを用いた開発・運用経験
○iOS,Androidアプリ開発の知識

【歓迎する人物像】
○相手の気持ちを考えられる方
○技術的なトレンドに敏感で、新しい技術を試してみたい方
○ワークライフバランスの整った環境で働きたい方

勤務地

神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-18-4

【最寄駅】
小田急電鉄江ノ島線「本鵠沼駅」徒歩4分

地図を見る

勤務時間

フレックスタイム制(コアタイム10:00〜14:00)標準労働時間8時間

給与

月給30万円 〜 60万円
※上記はあくまで一例です。経験・スキル・前職給与に応じ優遇いたします。面接にて相談しましょう。

【モデル年収例】
年収650万円 コードレビュー経験者

【研修・試用期間】
試用期間3ヵ月 (給与は本採用時と同額です)

待遇・福利厚生

交通費全支給
社会保険完備、昇給随時、賞与年2回、書籍購入費・セミナー参加費負担、資格手当

休日・休暇

完全週休2日制(土日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇

当社では、革新的な新技術を積極的に
<br>取り入れて研究しています。

当社では、革新的な新技術を積極的に
取り入れて研究しています。

エンジニアが会社の主役。

代表の諸富は、以前勤めていた企業でブログサービスの開発に従事し、月間PV数65億という国内最大級のサービスへと育て上げた実績を有しています。現在でもトレンドに基づいた技術を追求し続ける、現役エンジニアです。

代表をはじめ、For The Localは技術者中心のチームということもあり、個々人の技術力を底上げするためのスキルアップ支援に力を入れています。具体的には資格取得の支援制度や、セミナー参加や学習に必要な書籍購入費用も会社が負担。他にも、勉強会を不定期に開催しています。これまでにデザインパターンや、デメテルの法則などのコーディングノウハウや、AWSなどをテーマに学んできました。勉強会の内容はGitHubに公開し、理解を深めています。エンジニアの技術力向上はお客様への価値提供に直結するため、積極的にバックアップしています。

ルールはなるべく必要最低限にして、
<br>みんなが働きやすい職場を目指します。

ルールはなるべく必要最低限にして、
みんなが働きやすい職場を目指します。

働きやすさも究めています。

■効率的に働ける環境を整備。
デュアルディスプレイは全員に支給。使用するPCやソフトも可能な限り最善のものを導入しています。チェアは、体に負担が掛からないようにエルゴヒューマンを使用。デスクは、自分の姿勢に合った高さに調節することができます。

■ライフスタイルにあった柔軟な働き方も。
少人数の企業ですから勤務スタイルもかなり自由。 出退勤の時間も融通が利きますし、用事がある場合は在宅での作業もOK。気分転換のために近所のカフェで仕事をするのも全く構いません!

Interview Webエンジニア 荒木

以前は、客先常駐でECサイト関連の開発を担当していました。転職を意識したのは、転居がきっかけです。結婚後、妻の実家がある藤沢市に新居を購入。都内への通勤が大変になったため、転職に踏み切りました。当社を選んだのは、家から近いという理由もありますが、代表の人柄に惹かれたのも決め手の一つですね。入社して感じているのは、経験したことのない仕事に挑戦できる環境のありがたさです。ここで初めてAWSの環境構築を担当させていただいたことで、自分のスキルにつながったのを実感しています。また、出社時間も比較的自由ですし、残業も月10時間程度。通勤時間も1時間半から40分になり、当社に転職してからワークスタイルは大きく変わりました。

For The Local株式会社 インタビュー

選考方法


応募方法

Find Job!の応募フォームよりご応募ください。

選考プロセス

◎ ご応募から内定までは、2〜3週間程度とお考えください。◎

【STEP1】書類選考

【STEP2】面接 (1〜2回)

【STEP3】内定

※選考はなるべくスピーディーに行います。
※面接日等は考慮しますので、ご相談ください。
※当社は12/29〜1/3まで年末年始休暇となりますが、この期間のご応募や面接につきましても、代表が通常通り対応させていただきます。お気軽にご応募ください。

面接地


神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-18-4



地図を見る

担当

採用担当

取材者のコメント

For The Localという会社を端的に伝えるならば、“前進し続ける会社”という一言に尽きるだろう。今のやり方がベストだとは一切考えておらず、今の仕事の進め方に改善点はないだろうか、もっと効率的な仕事の進め方はないだろうか、という視点を持って取り組まれている。「会社に長く在籍しているメンバーのやり方が会社のスタンダードではありません。年齢や社歴、経験の長さは関係なく、より良い方法をみんなで探っていく会社でありたいんです」とは諸富さんの言葉。これまでの実績にあぐらをかくことなく、時代の流れや新技術をキャッチアップしながら、会社として高みを目指していく姿勢が、顧客からも厚い信頼を寄せられている理由なのだろう。

取材者からのコメント

この求人を見た人へのおすすめ求人

Webエンジニアの関連カテゴリ

職種
勤務地
企業名
こだわり条件
スキル・資格