IoTを活用して
みんなで守る街づくり

Webエンジニア(開発プロジェクトリーダー候補)株式会社otta
応募フォームへ  気になる

株式会社otta

設立年

2014 年 10 月

代表者

山本 文和

従業員数

7名

資本金

336,248,000円

本社

福岡県福岡市中央区天神3-10-1 天神源氏ビル301 (東京オフィス 東京都港区新橋1-1-1 日比谷ビルディング2F)

事業内容

スマート見守りサービスの開発・運営
「otta」は、お子様や高齢者の方々など、大切な方の位置情報履歴を、保護者様のスマホアプリやメールにお伝えする、「otta見守りサービス」を運営しています。ビーコン信号を発する専用見守り端末を携行いただくと、街中に設置した専用小型基地局や無料アプリをインストールいただいた「見守り人」のスマートフォンがこの信号を検知することで、位置情報を把握・通知する仕組みです。
GPSなど、携行端末や基地局、通信費が高価な従来の見守りサービスと比較し、ご利用料金や広域での検知網の整備が低額であることや、見守り端末の取り扱いの容易さから、多くの方々にご利用頂きやすいサービスです。
なお、当社は、本サービスにおいて利用する位置情報通知システムに関するビジネスモデル特許を取得しています(特許番号:特許第5891468号)

ホームページ

https://otta.co.jp/
Webエンジニア(開発プロジェクトリーダー候補) 株式会社otta / Webエンジニア・Webプログラマ / 福岡県

IoTを活用して
みんなで守る街づくり

雇用形態 正社員(中途) 給与 年俸400万円 〜 700万円
勤務地 福岡県福岡市中央区天神3-10-1 天神源氏ビル301:福岡市営地下鉄 天神駅 西鉄 天神(福岡)駅

■「子どもたちが安心して暮らせる地域をつくりたい」
自分たちの街を「住みよくしていく」、「安心な街にしていく」ためのインフラ作りが僕らのサービスだと思っています。
昨今、子どもが巻き込まれてしまう不幸な事件や、高齢者の不幸な事件を耳にすることが増えていくにつれ、子どもと高齢者、そして家族に起こる深刻な問題を解消するためには、何ができるのか、考えた結果たどり着いたのが、地域のつながりを強くし「地域のみんなで、見守る」という答えでした。

■「IoTテクノロジーの活用により、新しい見守りの在り方を創っていきたい」
IoTテクノロジーを活用することによって、現在の地域社会構造でも実現できる、新しい見守りの在り方を創り上げたいと考えております。
安心な街づくりのパートナー企業としてご信頼いただけるよう、サービスの向上を目指します。

弊社の見守りサービスにまずは共感して頂き、そしてご自身が身近な人を守りたい!と我々と同じ強い意識を持ってサービスを積極的に広めていける人と一緒に会社を強化していきたいと考えています。

募集背景

現在、外部パートナーと協働で開発・運用業務を行っていますが、今後はさらなる業務のスピードアップのために、開発体制の一部内製化を考えており、そのための開発プロジェクトリーダー候補を募集いたします。

仕事内容

■仕事を楽しめる人、そしてottaのサービスに共感できる人

現在、7名のスタッフが在籍しているほか、外部の開発チームと協働で開発業務を行っています。
入社後はまず、現状進めている開発から携わっていただき、少しずつシステムの全体像を把握してコーディング作業をお任せします。

外部開発チームとリレーションして行う業務、そして現在ottaに関する新サービスを開発中のため、2つのチームのハブとなり、コントロールしながら業務を遂行して欲しいと考えています。

■ottaのサービス全体とシステム構成を把握し、それらを最適化していくための舵取りをお願いします!

具体的な業務内容は、まず仕様を実装レベルまでに落とし込むためのスケジュール管理、タスク管理をメインで行って頂きます。
そして、新機能の研究開発のための開発チーム作りとしてゼロから立ち上げ、データ運用のメンテナンスや、バックオフィスツールの業務改善なども担当して頂きます。

■開発環境
言語 Java / インフラ AWS / OS Linux / 管理ツール backlog

募集要項


職種 募集職種

Webエンジニア(開発プロジェクトリーダー候補)

雇用形態

正社員(中途)

応募資格

【必須スキル】
・javaを使った開発実務経験2年以上

【歓迎スキル】
・AWSを使った開発経験
・プロジェクト(小規模可)のマネジメント、プロジェクトリーダー経験がある人

【歓迎する人物像】
・新しい技術や、新しいものに対して自発的にどんどんチャレンジし、探究心のある人

勤務地

福岡県福岡市中央区天神3-10-1 天神源氏ビル301

【最寄駅】
福岡市営地下鉄 天神駅 西鉄 天神(福岡)駅

地図を見る

勤務時間

9:00〜18:00

給与

年俸400万円 〜 700万円
年俸の12分の1を毎月支給。毎月の支給
変動なし

【研修・試用期間】
試用期間3ヶ月 (年俸の12分の1を毎月支給。毎月の支給変動なし)

待遇・福利厚生

交通費一部支給 (月2万円まで)
各種社会保険完備、PC貸与、勉強会・セミナー参加への補助(例:AWSの海外イベント参加など)

休日・休暇

週休2日制(土・日・祝)
有休(6ヶ月勤務後10日間付与)、有休次年度繰越有り、夏季・年末年始休暇、慶弔休暇

こだわり条件

  • 社会保険完備
  • U・I・Jターン歓迎
  • 自社サービス有り
ホイッスル型防犯端末 otta.w

ホイッスル型防犯端末 otta.w

新しいことを自分たちで作る!

弊社は新しいことを自分たちでゼロから作っていく会社です。
「誰もが手軽につかえる保険のような見守りサービス」、「持っていて当然のような見守りサービス」にしていくことが目的です。ottaは「みんなで作ってみんなで負担する」ことで、持続可能性が高く、自治体や街の規模を選ばずどこでも使えるサービスです。
みんながottaを使う世界を作れば、犯罪の抑止力につながり、そういった効果を狙っていきたいと思っています。

代表取締役社長CEO 山本 文和

代表取締役社長CEO 山本 文和

サービスを「自分ごと」と捉える

「楽しいことをやりたい」と思えることが大切だと思います。
ottaのサービスは、自分の生活をもっと良くするために作っているので、サービスを「自分ごと」として捉えて、「自分が広めて行くんだ」と思える人と一緒に働きたいと思っています。なお、幸いにも今の会社のメンバーはそういう人ばかりが集まっています!

Interview CS担当

弊社は社会的意義が大きな会社ですので、まずはottaの事業に興味を持ち共感し、業務や職種を問わず色々なことにチャレンジできる人とマッチする会社だと思います!

株式会社otta インタビュー

選考方法


応募方法

Find Job!の応募フォームよりご応募ください。

選考プロセス

【STEP1】Find Job!応募フォームによる書類選考

【STEP2】1次面談(スカイプ可能)(東京都内での面談可能)

【STEP3】2次面談(技術面談有り)

【STEP4】内定
※選考においてはなるべくスピーディーに行ないます。
※面接日・入社日などはご希望を考慮いたしますので、ご相談ください。
◎ ご応募から内定までは、3週間〜4週間程度とお考えください◎

面接地


福岡県福岡市中央区天神3-10-1 天神源氏ビル301 (東京オフィス 東京都港区新橋1-1-1 日比谷ビルディング2F)



地図を見る

担当

取材者のコメント

2017年12月に「福岡市実証実験フルサポート事業」に採択され、2019年10月からは、福岡市の公立・私立の小学校に通う約8万5千人を対象に実証実験が始まります。これから事業の急拡大が見込まれるotta事業の中核を担う開発プロジェクトリーダーのお仕事はご自身のキャリアアップとともに非常にやりがいのあるお仕事になると思います。

取材者からのコメント

この求人を見た人へのおすすめ求人

Webエンジニア(開発プロジェクトリーダー候補)の関連カテゴリ

職種
勤務地
企業名
こだわり条件
スキル・資格