【大手企業との取引多数】実務未経験でもOK!
空間デザイナーとして活躍しませんか?

空間デザイナー株式会社インプレス
応募フォームへ  気になる

株式会社インプレス

設立年

1990 年 4 月

代表者

青木 慶子

従業員数

17名

資本金

1350円

本社

〒102-0093東京都千代田区平河町1-6-15 USビル1/2F

事業内容

アートフラワーの制作、レンタル及び販売
スペースデザイン(ディスプレイの企画、制作、施工) 生花、生植栽及びレンタル

ホームページ

https://www.k-impress.com/index.html
NEW 空間デザイナー 株式会社インプレス / グラフィックデザイナー・クリエイター / 東京都

【大手企業との取引多数】実務未経験でもOK!
空間デザイナーとして活躍しませんか?

1. 雇用形態 正社員(中途) 給与 月給25万円 〜
2. 雇用形態 正社員(中途) 給与 月給28万円 〜
勤務地 〒102-0093東京都千代田区平河町1-6-15 USビル1/2F:東京メトロ 有楽町線 麹町駅 <1番出口>(徒歩3分)
東京メトロ 半蔵門線 半蔵門駅<1番出口>(徒歩4分)

空間に彩りを加えるオブジェや装飾の企画制作、アートフラワーの販売・レンタルディスプレイに基づいた総合的な空間演出(スペースデザイン)を手がける当社。一つひとつ丁寧に生み出す商品を通して、常に感動的な空間づくりを追求しています。

春夏秋冬はもちろん、お正月、バレンタイン、クリスマスなど、季節のイベントに合わせたアートフラワー&ディスプレイを提供する仕事は、モノづくりが好きな方にはたまらないお仕事です。

今回は大学や専門学校で造形や空間デザインの勉強をしている方なら実務未経験者でも応募可能な、空間デザイナーの募集。なかなか求人が出ることのない、空間デザイナーを目指してみませんか?

募集背景

空間デザインの受注案件増加に伴い、デザイナーの数が足りなくなってしまったため、今回新たにメンバーを募集することとなりました。

仕事内容

【具体的な仕事内容】
ご入社いただきましたら、大手飲食会社や有名ブランド会社の案件など、空間ディスプレイのデザイン全般をお任せします。流れとしては営業が施工会社や設計事務所などから案件を受注し、その案件の概要や要望を営業から聞き、図面を見ながらデザインの提案書を制作し提出。デザイン案は施工会社だけでなく、クライアントもチェックするため、クライアントにもわかるようにデザイン案を制作することが大切です。両者からOKをもらえたら、制作チームに引き継ぎ制作がスタートします。

少数精鋭のため、基本的には一案件に一人の担当デザイナーが就くスタイルです。相談したいこと、わからないことは周りの先輩社員に聞きながら仕事を進めていただけます。また、クリスマスシーズンなど繁忙期などは制作業務を営業やデザイナーなど会社一丸となって取り組みます。そのためモノづくりに興味がある方、ディスプレイがお好きな方には大変やりがいのある仕事だと自負しています。

【多種多様なジャンルのデザインに携われる】
弊社では空間演出をテーマに、具体的には以下のような物件の企画提案から施工までを行なっています。

・大手商業施設の一角のディスプレイ
・飲食店などの壁面装飾
・ウィンドーディスプレイの装飾
・展示会のブース装飾
・複合施設に設置する巨大クリスマスツリー
・お正月、バレンタインなど季節に合わせた装飾
・アートフラワーのレンタルおよび販売
・オフィスのインテリア装飾

このほかにも多岐に渡ります。
色々な案件を受注しているため、自分の可能性を試せること、新たな挑戦ができることは当社の強みです。

【業務のやりがいと難しさ】
デザイン提案や制作には納期がつきもの。限られたスケジュールや予算の中で、また制作時にどのような材料やアイテムを使うかを意識しながら、デザインを考えていきます。その中でクライアントや施工会社の要望を汲みつつ、オリジナリティのあるデザインを生み出すのは、骨が折れる仕事でもあります。しかし、制約の中で最大限のアウトプットを生み出すために切磋琢磨できる環境であることや、実際に自分がデザインで携わった仕事が世に送り出される様子を目にすることができることは、大きなやりがいにも繋がります。

またショーウィンドウのディスプレイに携わった後にすぐオフィスエントランスのデザインをする、などすぐに頭の切り替えをするのが難しいという人もいます。いかに空想力を働かせて、案件の世界観に没入していくかは、仕事を進めていく上で必要なスキルかもしれません。

募集要項


職種 募集職種

空間デザイナー

雇用形態

1. 正社員(中途) 未経験可 2. 正社員(中途)

応募資格

1. ≪必須スキル・経験≫
・造形学部、造形学科などで造形美術・空間デザイン、ディスプレイを学んだ方
・専門卒、短大卒、大卒以上の方
・IllustratorやPhotoshopを使える方
・MACの使用経験がある方

≪こんな方を歓迎します≫
・自主的に動ける方
・努力、向上心を忘れない方
・想像力が豊かな方 
2. ≪必須スキル・経験≫
・造形学部、造形学科などで造形美術・空間デザイン、ディスプレイを学んだ方
・専門卒、短大卒、大卒以上の方
・IllustratorやPhotoshopを使える方
・MACの使用経験がある方
・空間デザインや造形美術業界での実務経験

≪こんな方を歓迎します≫
・自主的に動ける方
・努力、向上心を忘れない方
・想像力が豊かな方

勤務地

〒102-0093東京都千代田区平河町1-6-15 USビル1/2F

【最寄駅】
東京メトロ 有楽町線 麹町駅 <1番出口>(徒歩3分)
東京メトロ 半蔵門線 半蔵門駅<1番出口>(徒歩4分)

地図を見る

勤務時間

9:30〜18:00(裁量労働制)

給与

1. 月給25万円 〜
※能力に応じて給与を決定いたします。業務によって休日出勤あり、その場合は代休を取得していただきます。 
2. 月給28万円 〜
※能力に応じて給与を決定いたします。業務によって休日出勤あり、その場合は代休を取得していただきます。

【研修・試用期間】
試用期間3ヶ月 (給与は本採用時と同額)

待遇・福利厚生

交通費全支給
昇給1回/年、業績賞与あり、各種社会保険完備

休日・休暇

週休2日(土日)、祝日、有給休暇あり、年末年始休暇

こだわり条件

  • 第二新卒歓迎
  • 女性も歓迎の仕事
  • 服装自由
  • 髪型自由
  • 社会保険完備
  • 経験者優遇
  • 産休・育休有り
オフィス近くにはグループ会社の
<br>スタジオもあります。

オフィス近くにはグループ会社の
スタジオもあります。

自社で一貫して制作

空間デザインの仕事を請け負う会社というと5人程度と少人数の会社が多いですが、弊社は自社に営業、デザイナー、制作がおり人数も多め。施工会社やクライアントからの要望を反映しやすい上、営業も実際に制作現場に通うため、制作サイドとしてもクライアントとしても安心感を持ちながら仕事を進めることができるというのは弊社の大きな特徴です。
またメンバーはモノづくりが好きでプロ意識の高い、職人気質な人ばかり。お互いへの信頼も高く、モノづくりへの探究心を忘れず仕事に邁進しています。

1階の制作場の他に火器も使用できる工房が
<br>オフィスの近くにあります。

1階の制作場の他に火器も使用できる工房が
オフィスの近くにあります。

有名商業施設も手がけられる

クリスマスやお正月、バレンタインシーズンは繁忙期。誰もが知っている有名商業施設のクリスマスツリーやクリスマスのディスプレイを担当することも多くあるため、世の中に大きな影響をもたらせる仕事としてやりがいを感じていただけると思います。
クライアントからも案件の細かい内容はお任せいただけることが多いため、デザインは担当するデザイナー個人のアイデア次第ということも。「こんなテーマが良さそう」「こんな演出や見せ方もいいのでは?」という空想を広げ、アイデアを形にして提案し、日々仕事をしたいという人にはぴったりです。

Interview 空間デザイナー 石川、長野

石川:私は美大で空間デザインを専攻していたものの、社会人になってからは別業界で仕事をしていました。子育てが落ち着き、改めてデザインやモノづくりの仕事に携わりたいと感じ、今年の2月に当社に入社しました。

長野:私も美大の建築学科を出ていたのですが他の仕事をしていました。空間デザイナーの求人で未経験で中途正社員採用を行なっている会社がとても少なく、「こんなチャンスは二度とない」と思い応募して入社したのがインプレスです。

石川:実際に入ってみると技術が追いつかなくて、クライアントの要望と思い描いているデザインを表現するのが難しい部分もあります。でも、自分がデザインしたものが世の中に送り出され目にすることができる、というのは大きなやりがいです。また、2Dのデザインだけでなく、材料の確認や発注作業など色々な仕事をすることができ、いろんな知識が吸収できるのも面白いですね。

長野:確かに時間との勝負なのでアイデアが浮かばないと辛いこともありますね。でも個人的には期日までにいかにいいものを作るかという、自分との戦いが好きです。仕事しているな、と実感できます。

石川:少人数の会社なので大企業のような序列もなく、近い距離で相談できるは、うちの会社のいいところですね。

長野:顔見知りになれる規模の人数で仕事ができるので、変な気を遣わずに済むのはいいです。この仕事は自分から聞かないと仕事が進まないことも多いので、コミュニケーションがきちんと取れる人、チャレンジできる人、固定観念を捨てて仕事に取り組める人にオススメしたいですね。

株式会社インプレス インタビュー

選考方法


応募方法

Find Job!の応募フォームよりご応募ください。

選考プロセス

◎ ご応募から内定までは、4週間程度とお考えください。 ◎

【STEP1】Find Job!応募フォームによる書類選考

【STEP2】面接1回(場合により2回)

【STEP3】内定

※面接日等は考慮しますので、ご相談ください。

面接地


〒102-0093 東京都千代田区平河町1-6-15 USビル1F/2F



地図を見る

担当

星野 恵実子

取材者のコメント

一人一人が自分のアウトプットへの誇りを持ち、それぞれがお互いに敬意を払い、いかに良い物を生み出すかに全力を注ぐインプレス。創業から約30年、堅実な経営を続けてここまで大きく拡大したのも社員一人ひとりが誠意を持ってモノづくりに携わっているからだろう。
実務未経験ではなかなか門戸が開かれないこの業界。大手企業や有名商業施設、アミューズメントパークなどの仕事を手がける同社なら、大きな成長が望めそうだ。

取材者からのコメント

この求人を見た人へのおすすめ求人

空間デザイナーの関連カテゴリ

職種
勤務地
企業名
こだわり条件
スキル・資格