企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社シーエーシーの評判・年収・口コミ

株式会社シーエーシー

株式会社シーエーシー

  • 口コミ4
  • http://www.cac.co.jp/
  • 東京都港区
  • インターネット関連

株式会社シーエーシーの評判・口コミ

se (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

教育・研修制度

新人研修で2カ月、フォローアップ研修が半年後にあり、さらに3年後に同期が集まり再度フォローアップ研修、その他には受けたい研修などは挙手にて様々な研修を受ける事が可能。その他、過去のデータがあるため、それを閲覧するだけでも勉強になった。

コンサルタント (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

業務アサイン

多くの仕事をユーザー会社から受託するが、限られた人員で作業を分配するため、ひとりひとりが長時間労働となってしまう傾向がある。 また一人にナレッジが集中してリスクが多くなっているケースも散見する。
また、下請け会社への圧力も相当強そう。

社員 (退職済み)

新しいことに常にチャレンジする文化があり...

新しいことに常にチャレンジする文化があります。新卒のプロパー社員は、大学時代に自分でプロジェクトを立ち上げたり、団体を作ったりした人間が多い印象があります。新卒採用のホームページ上にも、そのメッセージ性は明らかです。このような企業カルチャーによって、優秀な社員を獲得することができ、それが会社に良い循環をもたらしています。少数精鋭の会社なので、一人ひとりが、より大きな役割を担うことが求められていますし、また、そのようなアントレプレナーシップをもった人間がいるべき場所だと思います。

社員 (退職済み)

入社前のイメージは、社内の雰囲気が良く、...

入社前のイメージは、社内の雰囲気が良く、働きやすそうな会社という単純なイメージでした。入社後、まず驚いたのは、勉強会の開催頻度と、内容の充実度です。実際のプロジェクトをベースにレクチャーが用意されているので、内容が大変プラクティカルで理解しやすい印象です。また、その他専門的なスキルや知識が要求される職業ですので、そのための研修も充実しています。

システムエンジニア (就業中)
正社員 / 勤続年数10年以上

一部上場。独立系SIerかつ、システム運用分...

良い点

一部上場。独立系SIerかつ、システム運用分野でも実績。元請主義で派遣仕事はしない。IT企画からSI/SO、BPO、およびシステム監査までフルサポート。大手クライアントとの安定的な取引。外為・信託など金融系業務システムの構築に定評。製薬業務ソリューションに特化した子会社を有す。自社固有の開発標準、開発基盤あり。データセンターほか、欧州・米国に現地法人、中国等にオフショア拠点を持ち、2013年にインドのAccel Frontline社をM&Aで子会社化するなど、国際化路線を推進中。
育児休業制度、定年後の再雇用制度あり。長時間残業は抑制されている。

悪い点

基幹業務のSI/SOでは、顧客が頭打ち。主要数社との取引維持で精一杯。創業者の故大久保茂社長のカリスマの下、「技術のCAC」として往時のIT業界では一目置かれていたが、バブル崩壊後の歴代社長の間に技術をリードする人材が大量に流出し、堅実以外にこれといった特徴のないITサービス会社となっている。
SIは上流偏重で、社員は製造軽視の傾向。ただし顧客からはたびたび提案力に欠けると評され、IBMなど大手との最近のコンペでは圧倒的に分が悪い。また、一括請負に出せる協力会社数も限られるなど、元請ポジションとしては理想と現実のギャップが埋められず中途半端なポジションに。
頭がよくそつのないタイプが評価され、個性的な人物はどこかでかならず排除される。
現社長は業態の抜本的な転換を模索しているが、ビジョンが不明瞭で社員のほとんどはついていけてない。半数を占めるSE職のキャリア否定につながりかねず、ほとんどの技術者は先行きに不安を感じている。
女性の役員・管理職は少ない。優等生企業でありたい体質のため、法律・政令や省庁通達・指針などコンプライアンスには神経質。社員間のつながりは希薄。組合がなく、あからさまな不公正はないものの、多社員の多くは待遇への慢性的な不満が根強い。半端に頭がいいので、外知導入を嫌い、自分たちだけで半端な企画を立てては、一向に上がらない成果に悩む、を繰り返している。

SE (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

キャリアについて、部下の希望をできるだけ...

良い点

キャリアについて、部下の希望をできるだけ反映しようとしてくれる上司がいることについては大変ありがたく思っています。
また、顧客が有名なところが多いことからモチベーションの維持・向上にもつながっています。

悪い点

若手があまり育っていないと感じます。成長しようとする意志が薄かったり、派遣社員の方のほうがスキルが高かったりで自分からがんがんいこうという人が私の周りではあまりいないです。部署、チームによって異なると思います。

なし
正社員 / 新卒入社

親切丁寧に質問していただき、回答もスムーズにできました。面接の回数は2回でした。1回目は人事の方と一対一で話し、2回目は役員数名との面接でした。役員面接では、入社する意志がどのくらいあるかみているような質問もありました。

SE
正社員 / 新卒入社

人事面接では決して学歴でなく人柄やその人がこれまで経験してきたことを評価してくれます。最終面接ではほとんど確認の様な雰囲気でしたが、1分間スピーチがありました。自分の長所について話をして、それに対して質疑応答をしました。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

SE
正社員 / 新卒入社

一部上場であること。独立系であり、社内の雰囲気や研修制度がしっかりしており、自分の好きな道に好きなペースで歩めると思ったため。ギャップはそれほどないが、良い意味で思ってた以上に自由で和気あいあいに感じた。

年収・給与

システムエンジニア(正社員)
平均400万円

評価制度について

  • 年一回の昇給評価基準はごく普通だった。基本年功序列なので長く勤めていれば昇給する。勤怠もきっちりとみていた。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。