企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社日立システムズの評判・年収・口コミ

株式会社日立システムズ

株式会社日立システムズ

  • 口コミ2
  • http://www.hitachi-systems.com/
  • 住所不明

株式会社日立システムズの評判・口コミ

営業 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

ワーク・ライフバランス

ワークライフバランスは、配属された部署次第である。ほとんど残業がない部署もあれば、毎日終電帰りの部署もある。ただ、全社的に残業を減らす施策を進めているため、数年前よりは状況は良くなってきているように思う。

営業 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

社員数(従業員数)・離職率

社員数だけは無駄に多いため、仕事をバリバリやってる人も、あまり仕事をしない人も、どちらも存在する。福利厚生が良く安定してるため、離職率はそこまで高くない。
部署異動のハードルが高く、希望して異動するのは困難なため、配属先の部署の状況に不満を持ち、退職していく人が多い。

社員 (退職済み)

若いうちは比較的低めだが、残業代がつくの...

若いうちは比較的低めだが、残業代がつくので残業をして稼ぐ人が多い。残業の多い1年目と残業をほぼしない5年目だと、1年目の方がいい額になることが多い。福利厚生は、さすが日立だけあって手厚いと思う。職場は大崎の本社はいいが、だいたいがクライアント常駐や支店なので、実際はどうなるかわからない。

社員 (退職済み)

入社理由:重視した点は、大手で安定してい...

入社理由:重視した点は、大手で安定していることと、研修の充実具合、福利厚生の手厚さなどでした。入社後ギャップは、研修は量は多いが質を伴ったものが少ないということ。実質会社で寝ているような研修となっているのが現状。待遇の良さはあるが、正直やりがいはあまりない。

なし
正社員 / 新卒入社

説明会→テストセンター→グループディスカッション→(ES提出後)一次面接→最終面接→内定
の流れ。
オーソドックスな質問しかされない。自分は文系出身でSE志望だったため、なぜSE、なぜITなのかをよく聞かれた。一次、最終とも面接前に20分ほど個人ワークを課せられる。

営業
正社員 / 新卒入社

1次:グループディスカッション
至って普通のグループディスカッションであり、学歴で通過するという印象でした。
2次:人事と現場責任者との面接
特に変わった質問は無く、オーソドックスな面接でした。雰囲気は和やか。
最終は人事と役員との面接。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

営業
正社員 / 新卒入社

入社を決めた理由:親会社が日立製作所のため、安定しており、待遇面も良かったため。
入社後のギャップ:福利厚生は良いが、ベース給は高くなく、残業代で稼ぐイメージ。典型的な日本企業のため、保守的であり、あまり仕事をしない社員が相当数存在する。

年収・給与

SE/主任(正社員)
平均600万円
担当(正社員)
平均530万円

評価制度について

  • 完全なる年功序列。同期で早くに上がる人はポツポツと出てくるが最終的には同じ地位になる。最近は頭打ちで上に上がれる人は一握りらしいが。
  • 年に一回上長との面談でグレードの見直しが行われる。評価はSHABCのいずれかで、特に問題がなければBはもらえる。しかし、給料の上がり幅は小さくBで3000円ほど。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。