企業名検索

企業名から検索することができます。

ヤマハ発動機株式会社の評判・年収・口コミ

ヤマハ発動機株式会社

ヤマハ発動機株式会社

  • 口コミ1
  • http://www.yamaha-motor.co.jp/
  • 静岡県磐田市
  • 自動車・輸送用機器

ヤマハ発動機株式会社の評判・口コミ

社員 (退職済み)

入社理由:自由な企業文化があります。事前...

入社理由:自由な企業文化があります。事前に理解すべきこと:事前に田舎の企業であることを理解しましょう。また、言葉遣いの点でも、慣れない方言などもあるので、注意しましょう。

社員 (退職済み)

強み:特になし。弱み:事業の見通しが甘い...

強み:特になし。弱み:事業の見通しが甘い。技術をサービスに転用する力が弱い。社員の忠誠心がない。今後:安定的に成長はすると思うが、市場が縮小しているので苦戦が強いられそう。

製造 (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

安定している。また、社員との中がよく、雰...

良い点

安定している。また、社員との中がよく、雰囲気がとても良い。給料もよく、雇用体系がしっかりしている。福利厚生もよく、住宅補助などしっかりと出る。残業も少なく、残業代もしっかりと支払われるので、サービス残業などは無縁。

悪い点

二輪の人気低下。業績に関わってくるため、今後、二輪の人気をどのように上げていくかが課題。本社の所在地が静岡の田舎にあるので、都会のような交通の便はよくない。また、周りに店も少なく、若い人のとって、空きてしまう生活である。

技術職
正社員 / 新卒入社

志望動機
オートバイに乗っているか?
自己PR
三分間のプレゼンテーション
オートバイの魅力とは?。
自分の強みついて
学生時代がんばったことは?
自分の強みはどのように活かせるか?
自分の研究内容について
最後に一言

これから選考を受ける人にアドバイス

自分がヤマハでやりたいことを明確にしてください。
オートバイの志望の人はしっかりオートバイの魅力について自分なりに考えておくこと。
あとは面接官の相性というものがあるので気をつけてください。
3人いますがタイプはみな異なります。

技術系新卒採用
正社員 / 新卒入社

一次面接はグループディスカッションで面接官が3人、2次面接が個人面接で部長クラスの面接官2人+人事1人、最終面接が学生2人対役員クラスの面接官が3人。2次面接では「自分の夢」についての3分間のプレゼンテーションがあった。

内定を辞退した理由

他社の選考も同時に受けており、他社メーカーの方が年収が高く、福利厚生面でも優れており、勤務地もヤマハ発動機に比べて暮らしやすそうなところであったため。最後まで悩んだが、将来どうなっていくかイメージできなかったので辞退した。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。