企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社ライトオンの評判・年収・口コミ

株式会社ライトオン

株式会社ライトオン

株式会社ライトオンの評判・口コミ

元店長 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

福利厚生 手当

福利厚生はとってもしっかりしている。契約社員にもボーナスが出るのは本当にすごいと思う。役職手当も出るし社宅は家賃の50%以上出してくれたりする。役職手当や資格手当も出るので申し分ない。大きい企業だけあってとてもしっかりしている。

販売 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

教育・研修制度

ジーンズやアパレルの知識をつけたい人は勿論、業界の雰囲気を知りたい人にはおすすめ。特にジーンズの特徴や部分の名前、特徴などを共有する研修などがありためになった。今でも研修は比較的充実していると思う。。

販売 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

アルバイト、契約社員、正社員、それぞれ業務責任感は違うもの非常に仲が良く働きやすい職場であった。業務終了後に、遊びにいき役職にかかわらず和気あいあいとした雰囲気があった。学生アルバイト時代に戻るならもう一度ライトオンを選ぶ

販売 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

社販割り引き

正社員、契約社員、アルバイトなど当時は店頭価格の3割り引きで商品購入できていた。
ライトオン製品が好きな人はお買い得。シャツ、Tシャツ、ブルゾン、アウター、ジーンズ、ボトム、カラーパンツ、パンツ、下着、その他アパレル関連全般。

スーパーバイザー (退職済み)
正社員 / 勤続年数10年以上

社風雰囲気

上司部下との距離は近く働きやすい環境と言える。ただしサービス業ゆえ過剰な業務を皆で処理する傾向があり持ちつ持たれつ状態がある。自分の業務を効率良く処理しても他の人をカバーせざるを得ないのでキリがない。

販売 (就業中)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

接客力を上げたいと思う方は勉強になるが、...

良い点

接客力を上げたいと思う方は勉強になるが、店舗によって、仕事に対する姿勢が違うので、何度か店舗に通い雰囲気を見た方が良い。
社員割引もあるので、流行の服に挑戦し易い。予算達成で報奨金(店舗のみ使える券)が出る。髪型、ネイルは自由です。

悪い点

事業部によるが、接客、接客です。人数が少ない店舗だと、いくら個人売りが取れていても、多くの業務もあるので残業もあり、業務がスムーズにいかないとみられ評価が下がります。意見も上司によって言える、言えないが別れます。

上級職へのアドバイス

管理職の方々が巡店に来られた際の印象として、目が冷たく笑顔もありません。
こちらはその目を見てその後お客様に本当の笑顔で接客が出来るでしょうか・・・

アルバイト (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

少し高めのジーンズなどでも社員割引がある...

良い点

少し高めのジーンズなどでも社員割引があるのでよかった。
時給は店舗によって違うかも知れないが、悪くはなかった。
ラストも人数がいるので、それぞれがそれぞれの仕事ができ、困ったときでも先輩アルバイトに気軽に聞くことができた。

悪い点

とにかくレジ業務がややこしい。
マニュアルもなく、期間限定割引の商品も自分で計算してやらないといけなかった。
店長は事務作業で接客にはいかず、教育環境もあまり良くなかった。
無理やりおすすめしている感覚はあった

販売 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

店舗によってだと思いますが、しっかり休み...

良い点

店舗によってだと思いますが、しっかり休み希望通りに休みが入れる点です。
また、ステップアップをしたい方のことをしっかりみて、評価してくれると思います。
この仕事をしてとくにプライベートで困ったことはありませんでした。

悪い点

決められた商品を全店でどのくらい売れるのかを全店で競うために、お客さんが違う商品を見てようと、違う商品にもっていかなければならないこと
だと思います。きっとこの業界ならどの店舗にもあることだと思いますが、お客さん視点での接客はしていないと感じます。


社員 (退職済み)

通常の販売はもちろんですが、製品の陳列を...

通常の販売はもちろんですが、製品の陳列をどうすべきかなど、業務改善をしていく事も大切になってきます。また、顧客とどのような形で向き合うのかについて、あらかじめイメージしておく事も大切です。イメージしたとおりに行かないことのほうが多いので難しいのですが。

社員 (退職済み)

アパレルは低所得として知られています。そ...

アパレルは低所得として知られています。それがモチベーションの低下を生んでしまっている部分もあります。
「頑張っても意味がない」とさえ思っている人もいるでしょう。やりがいはあるものの、報酬はボーナスを含めてとても低いため、節約した生活が求められるケースも多いです。

契約社員
契約社員 / 中途入社

アルバイトからの登用で、アルバイト時の実績を踏まえ必要になるスキルや課題について上長と話し合った上で採用となりました。もともと店舗毎、エリア毎での結束の強い社風ですので特に圧迫という点は無いかと思います。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

契約社員
契約社員 / 中途入社

店舗毎に一丸となって売上目標に突き進む姿勢に惹かれ入社いたしました。入社後は数字についてのプレッシャーもありましたが無理強いさせるような形はありませんでした。

年収・給与

店長(正社員)
平均420万円

評価制度について

  • 勤続年数で徐々に上がっていきます。店舗で結果を出すと昇格があり、社員だと早くて1年で店長、そして早くて5年でエリアマネージャーになれます。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。