三菱電機ビルテクノサービス株式会社の評判・年収・口コミ

三菱電機ビルテクノサービス株式会社

三菱電機ビルテクノサービス株式会社

技術職
正社員 / 新卒入社

まず説明会を兼ねた筆記試験が一回。
別の日に面接があるのだが、面接は一日で終了。ただし一日で2回ある。
正直、あんまり意味があるのかどうかはよくわからない。
大量採用なので応募すれば受かるレベル。
筆記試験は意外と難しいが、出来はあまり関係ない。

営業
正社員 / 新卒入社

説明会後に一般的なSPIより易しい筆記試験があります。その後は、集団討論、個人面接と続き、最終は役員による集団面接があります。個人面接の時は面接官との距離が近かったのですが、最終はかなり遠かったと思います。

総合職
正社員 / 新卒入社

志望理由を聞かれた。学校での過ごし方、身長、体重、など会話の中から人柄を確認しているような気がしました。また、面接を1日に2回行った。もちろん、交通費も支給される。面接は和やかな雰囲気で行われ、緊張することはなかった。

内定を辞退した理由

三菱電機ビルテクノサービス以外に受けていた企業があり、そちらの方が魅力的だったから。また、昇降機や空調設備のメンテナンスという仕事を続けていくということにやりがいを感じられる点が少ないという評価を社員の方から聞いたから。

技術職
正社員 / 新卒入社

面接では高校のこととかを多く聞かれた、あとは朝ごはんなどの日常生活にかかわるアンケートがあり、それについても触れられた。質問は全体的に簡単な質問が多い。身長、体重が聞かれた。1日に2回面接を行う。休憩はなく連続。

FE
正社員 / 新卒入社

説明会に参加した後、筆記テストがあって、そのテストに合格したら案内が来ます。
そして面接を一日二回して内々定を頂きます。筆記試験はデータアルファという形式です

技術
正社員 / 新卒入社

学生時代に何に力を注いできたのか
高校性のときの成績について(学年で何番目くらいであったか)。
大学の成績について
体力に自信はあるかどうかの確認
身長、体重について問われた。
人事部長とは、ほとんどが雑談のような形であった。

営業
正社員 / 新卒入社

体に関すること、志望理由。
圧迫とかはないんですが人事部長が偉そうで話しててもつまらないです。
カリスマ人事と言われ、天狗になっています。
それが合わないと思う人はいかないほうがいいですなあ。

内定を辞退した理由

いまいち。やはり人事が生意気ですね。それだけかな。あもはとくに悪いとは思いませんな。

フィールドエンジニア
正社員 / 新卒入社

説明会に行くとそのまま筆記試験をやります。筆記試験が通ると、1日で2回面接がある。1回目が終わってすぐ2回目の面接をやる。これで選考は終わり。履歴書に沿った質問がされる。あとは高校時代のことを多く聞かれた。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

技術職
正社員 / 新卒入社

思ったより忙しかった。
希望している勤務地につけない。

営業
正社員 / 新卒入社

三菱グループであることと、知名度が低い割に規模が大きい会社であるため。また、法律に基づいたエレベーター保守を主幹事業としており、事業内容も安定しているため。しかし、実際は独立系他社の介入により、価格競争が厳しくなっている。

技術職
正社員 / 新卒入社

安定性が高く、将来的に年収がいいという点で選択しました。全国転勤があるので親元で働きたいときには希望を出せばかなえてもらえる。転勤希望は聞いてくれることが多いらしいがそこはある程度はしょうがないと思う。

FE
正社員 / 新卒入社

三菱の子会社なので、福利厚生が良いと思ったので決めました。また、知り合いが働いていてその方の印象が良かったのでに入社を決めました。まだ入社してません。

技術
正社員 / 新卒入社

この会社の事業は、今後も安定していけると考えたため。(事業内容は昇降機の保守管理なので、仕事がなくなることはない)
また、フィールドエンジニアとして、お客様と近い位置で仕事ができるという事に魅力を感じたため。

フィールドエンジニア
正社員 / 新卒入社

推薦で受験していたため、内々定をいただいてすぐに入社の意思を固めた。入社後に感じたギャップはとくにはない。研修が他社に比べて手厚いのではないかという印象。現場での仕事が多いので体力作りが重要と思った。以上。

年収・給与

営業(正社員)
平均383万円
主任(正社員)
平均580万円

評価制度について

  • 人間関係が悪い、雰囲気が悪い、中途は使い捨てで新卒の人に中に入りにくい、中途の評価制度は不公平だと思う
  • 評価は、年度始めに自身が設定した目標に到達しているか否かで判断される。昇給は各役職についたタイミングでされる。
  • 社員レポートにより、年間の目標達成度について上司との面談があり、それらもふまえて評価されるが、地方組は評価されにくい傾向があった。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。