企業名検索

企業名から検索することができます。

キヤノン株式会社の評判・年収・口コミ

キヤノン株式会社

キヤノン株式会社

  • 口コミ5
  • http://www.canon.co.jp/
  • 東京都大田区
  • 半導体・電子・電気機器

キヤノン株式会社の評判・口コミ

事務系 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

福利厚生について

体調不良などの事態における、福利厚生が素晴らしく、社員思いの会社です。社医さんへの紹介はもちろんのこと、休職中における手当も、生活に困らないどころか、十分に補助をしていただけて、これ以上ないほどの対応をしてもらえます。

技術 (退職済み)
正社員 / 勤続年数10年以上

福利厚生・手当て

役職では呼ばないことが多いように車内は風通しの良い雰囲気で居心地は良い。
ただし下町の大企業なため地元住民から浴びせられる視線は冷ややかなものも少なくなく通勤マナー等についてしばしばクレームを受けているようである。
全社一斉の昇格試験は狭き門なため覚悟は必要。

製品評価 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

ワーク・ライフバランス

部署によって違うが、基本は残業禁止なので、課長ですら17時前後には退社できる環境。
ただし階級が低いと給料はあまり高いとはいえないので、夫婦共働きの人がほとんどだった。
階級は試験と面接、所属長の評価も必要となるので、努力次第で上にも行けます。

社員 (退職済み)

就職活動にあたり、収益性、財務の健全さ、...

就職活動にあたり、収益性、財務の健全さ、給与の水準、本社の所在地、事業内容、社風、従業員の優秀さ、すべてを考慮して、浮かび上がったのがキャノンでした。

社員 (退職済み)

さまざまなキャノンの製品やサービスを扱っ...

さまざまなキャノンの製品やサービスを扱った結果、いろいろな視点からの見方を学ぶことができました。自分自身、成長できたと思います。今まで、事業計画から、実際の運用までを担当することができました。特に、製品開発プロセスを手がけたことは、大きな経験になりました。ただ、一方的な要求をする上司がおり、大きなストレスを感じる面もありました。

一般 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

大企業ならではのスケールの大きさ。海外...

良い点

大企業ならではのスケールの大きさ。
海外の研究所と協力して技術開発を行ったり、グループ・下請け会社に指示を出しながら主導的に技術開発を行う事ができる。
一方、中小企業であれば、上からの指示を元に作業を進めていく事が多いと思う。

悪い点

スピード感のなさと、危機感のなさ。
大企業ならではだと思うが意思決定のスピードが遅いと思う。何事を行うにも上司の指示・決済を仰ぐ必要があり。仕事の進みが遅いと思う。
また、消耗品ビジネスであるプリンタ事業に長く安住していたためか、社内になんとも言えないぬるま湯が漂っている。

事業企画/課長 (就業中)
正社員 / 勤続年数10年以上

女性が働きやすい。結婚・出産後の復職も制...

良い点

女性が働きやすい。結婚・出産後の復職も制度化されている。基本的にリストラがない。海外拠点が豊富で海外勤務のチャンスが大きい。男女平等、成果主義。学閥がなく、自由な雰囲気。ある意味お坊ちゃま的。中小企業的な家族的雰囲気。

悪い点

反面、リストラがないので余剰人員を抱えているため、昇進の機会が年々細くなっている。昇給幅もメーカーであるため大きくはない。残業規制もあるので、若い人ほど数年は家計のやりくりが難しいかも(特に一人暮らしの場合)

事務職
正社員 / 新卒入社

書類選考後、1回のみの個人面接でした。全体的にフランクな感じで雑談のような印象を受けました。エントリーシートから気になったことを質問をされ、最後の方は最寄駅のお話になり終始和やかでした。話す内容というよりは人柄重視な印象を受けました。

事務職
正社員 / 新卒入社

1次選考は1対1、2次選考は面接官2対学生1でした。
エントリーシートに対して深掘りして質問されました。
エピソードから人柄を見ていたと思います。
あまり志望動機について質問されなかったのは正直驚きでした。

これから選考を受ける人にアドバイス

どんな質問に対しても受け答えができるよう、自分が書いた書類は全て頭にたたき込むことが何よりも大切です。「なぜ?なぜ?」と毎度自問自答することで、面接での恐怖心は少しでも軽減されると、今までの失敗から感じました。

年収・給与

一般(正社員)
平均350万円
技術(正社員)
平均600万円

評価制度について

  • 年3度上司との個人面談があり目標設定と進捗結果確認を行い職場内での調整を経て翌年の昇給が決定する。年に1度全社一斉の昇格試験も実施されているが合格者は多くない。
  • 最低ランクです。試験に受かり上のランクにいけば100万は上がると思います。試験はテストと論文、面接です。勉強しないと受かりません。テストは一般知識や会社理念などです。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

口コミ投稿はこちら

この企業への口コミ投稿をお待ちしています

この企業の口コミを投稿する

この企業の口コミを見た人はこちらの口コミも見ています

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。