企業名検索

企業名から検索することができます。

三菱商事株式会社の評判・年収・口コミ

三菱商事株式会社

三菱商事株式会社

三菱商事株式会社の評判・口コミ

事務職 (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

事務職にしては高収入

ボーナスが良いので、事務職のわりに給料が高い。長くいれば、他業種の総合職と同等くらいの給料はもらえる。ただ、仕事は地味。ルーティンワークの伝票処理等のほか、いまどき、お茶出しや大量コピーなどの雑務が大量にある。

管理部 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

教育・研修制度

非常に充実した研修制度である。
各部署に必要な知識やスキルを学ぶ研修はデフォルトで用意されており、その他に個人の興味やレベルによって自由に参加できる研修が多種多様にある。また、海外への留学や研修生制度もたくさんある。

社員 (退職済み)

あまり体育会系の要素は他社に比べると少な...

あまり体育会系の要素は他社に比べると少ないと感じます。会社が会社だけにステージは整ってます。保守的な社員は多いですが、意識の高い社員もおりますし、様々な人にチャンスは用意されています。

社員 (退職済み)

部署によっては全く違う企業文化となってま...

部署によっては全く違う企業文化となってます。高学歴な社員だけではないですし、どちらかと言えば年功序列文化です。雰囲気的にはあまり賑やかな感じではなく、おとなしめ、暗めの人が多いです。

総合職
正社員 / 新卒入社

一次面接は若手の社員の方が2名と学生1人で面接でした。雰囲気は良く、楽しく面接できました。2次面接は中堅の社員の方2名と学生が1人で面接です。2次面接も和やかに話すことができましたが、私は2次面接でお祈りされてしまいました。2次面接では1次面接で話した内容を基にケース問題が用意され、1分で回答を考え、3分で発表という内容でした。また、2次面接の前には、待合室で|稜愁謄好箸鉢⊂論文を受けました。

アシスタント職
派遣社員 / 中途入社

面接と英語・PCスキルテストでした。
面接では、これまでの経験と英語力・貿易実務に関する知識・経験がどれだけあるかを、問うような質問が多かったです。その他では、趣味や大学に入学した理由等を聞かれました。

総合職
正社員 / 新卒入社

SPIを受けたのち、4回ほど面接を受けました。面接は全てなごやかな感じで行われ、聞かれたことは、オーソドックス。
 「自己PR」「学生時代頑張ったこと」「志望動機」「5年後、10年後のキャリアプラン」「OB訪問で話した内容」「苦手な人とどう付き合うか」等。

内定を辞退した理由

就職活動を重ねるうちに、他の業種に興味が出てまいりまして、そちらにチャレンジすることに致しました。よって、内定を辞退させていただきました。業務がしんどそうなのでそこで一生働くというのは考えづらかった。

総合職
正社員 / 新卒入社

一般的な総合商社の採用プロセスです。5大商社の中で筆記試験があるのはここと三井だけでした。一次面接は、自分の研究内容や課外活動に対して非常に深くまで突っ込まれたので、質の高い自己分析が必要だと思います。

これから選考を受ける人にアドバイス

企業研究は他の商社とそこまで大差無いので自分のしたいことを押し通せばいいと思いますが、三菱商事の場合成績は非常に重要だと思います。大学での学業の位置づけとその結果について機勝てることが多々ありました。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

総合職
正社員 / 新卒入社

2次面接でお祈りされたので分からないです。

年収・給与

事務職(正社員)
平均550万円

評価制度について

  • 無難にやってれば、無難な成績がつきます。事務職なのでとびきり評価されることもなく、入社年次に応じてステップがあがっていきます

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。