企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社ゆうちょ銀行の評判・年収・口コミ

株式会社ゆうちょ銀行

株式会社ゆうちょ銀行

株式会社ゆうちょ銀行の評判・口コミ

CS職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

福利厚生・手当て

残業はほぼありません。
FPの資格を取ると手当が増えます。
ボーナスは在職時には1.65ヶ月でした。
毎年4000円程の昇給です。
休暇は、有給休暇は20日、夏季休暇3日、冬季休暇2日で、沢山休みがとれます。

社員 (退職済み)

会社は公務員のような構造をしていて、大半...

会社は公務員のような構造をしていて、大半の社員はリスクをおそれ、型にはまった仕事をします。また成績は給料には反映されません。労働時間は管理されており、休みもあります。高卒社員も多いですが、管理者は大卒です。

社員 (退職済み)

成績による見返りもなく、モチベーションを...

成績による見返りもなく、モチベーションを持つのは困難です。評価はたいてい平均的につけられ、非常に良いなどはない代わりに悪いというのも少ないです。

事務
契約社員 / 中途入社

まず適性検査が行われます。内容は簡単な計算問題や感じ等でした。
その後、面接官2人に対し応募者1人での面接が行われます。
残業は可能か?土日出勤は可能か?重い荷物を運ぶに抵抗はないか?等を聞かれました。
これらを可能だと答えたら受かりました。

CS職
正社員 / 新卒入社

まず、Webテスト(玉手箱問題)を受けESを提出します。
その後、グループディスカッションと2回ほど面接を行いました。
面接で聞かれたことは、当行に入ってからやりたいことと学生時代にもっとも力を入れたことを聞かれましたやゆうちょ銀行には様々な部署があるので、どのような仕事に興味があるのか調べておくとよいと思います。
今後の金融業界は、金融商品の販売競争激化が予想されるので、営業をしたいという気持ちをぶつけるといいかもしれません。

内定を辞退した理由

転勤があることと給料が低かったため。しかし、福利厚生がとても充実しており、勤続年数もかなり長いというデータがあるので、非常に迷いました。
他の地方銀行はノルマがきつく、離職率も高いと聞くので、転勤と給料に目を瞑ればかなりいい職場なのかなと思いました。

総合職
正社員 / 新卒入社

最初の面接の終了後に小論文を書かされます。その次の面接では、小論文の内容について聞かれます。面接時間が最大120分と言われたならば、1回目の面接のあとにもう一度面接があります。これは、1回目で終わりになってしまう人もいるようです。

これから選考を受ける人にアドバイス

小論文のテーマを事前に把握できるのなら、是非行うべきだと思います。また、仕事内容についてはホームページやパンフレットを見てもよくわからない場合が多いため、ネットで検索して郵政民営化の記事を読むことも大事だと思います。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

事務
契約社員 / 中途入社

思った以上に残業が多く、多くと言っても週に一回は必ず定時退社が義務付けられていますので、それ以外の日は配属される部署によりますが私が配属された部署は毎日1時間又は2時間の残業がありました。あと順番で朝礼の司会が回ってきます。

年収・給与

一般事務(正社員)
平均300万円
総合職(本社主任)(正社員)
平均500万円

評価制度について

  • ・定時昇給では毎年5,000円程上がる・残業手当は全額支給・役職が上がる(一般→主任)と30,000円程上がる・賞与は年間4か月程度
  • 上司や職場の人はみんないい人ばかりで人間関係は良好でした。強いて言えばお客様相手の窓口業務が大変でした。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。