企業名検索

企業名から検索することができます。

みずほ情報総研株式会社の評判・年収・口コミ

みずほ情報総研株式会社

みずほ情報総研株式会社

  • 口コミ3
  • http://www.mizuho-ir.co.jp/
  • 東京都千代田区
  • シンクタンク・マーケティング・調査

みずほ情報総研株式会社の評判・口コミ

SE (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

次期システム応対中

みずほ次期システムプロジェクトの全社対応のため、各部署ともに勤務は厳しくなってきている。組合は強く勤務時間削減にも取り組んでいるが、プロジェクトの規模感からなかなか結果には結びついていない。タフなメンタルが求められる。

システムエンジニア (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

福利厚生・手当て

上限を42000円として住宅手当てが支給される(独身の場合)。ただし通勤時間が一定以上の場合に限るので東京圏内に実家がある場合には支給されない。また、勤務地等条件によって異なるが、昼食費補助が支給される。

システムエンジニア (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

残業時間・残業手当

プロジェクトの繁忙期の場合、人にもよるが残業時間は50〜100時間程度かと思われる。そうでない場合は0〜30時間程度。業界内では少ない方だと思う。残業代はきちんと支払われる。ただし大卒の場合は4年目以降、院卒の場合は6年目以降裁量労働となり、残業代が出なくなる。代わりに裁量労働手当が一定額支給される。

社員 (退職済み)

社内の競争は激しくはありません。資格取得...

社内の競争は激しくはありません。資格取得を奨励していて、技術情報試験をパスすることが、昇格の条件の一つです。社内研修はもちろん、社外での研修もあります。また、顧客満足を追求する姿勢が弱い一面もあります。

社員 (退職済み)

給与体系は、新卒3年目までは、ほぼ同額で...

給与体系は、新卒3年目までは、ほぼ同額です。6年目くらいになるまでは、差が出ないみたいです。完全に年功序列型で、今後も給与体系が変わる見込みはありません。オフィス環境は、あまり良いとは言えないです。

総合職
正社員 / 新卒入社

オーソドックスな面接でした。社員の方は優しいタイプの人が多く、緊張せずできると思います。ちゃんと自己分析して、説明会などに出席し、準備しておけば、とても困る、答えられないという事はないと思います。

これから選考を受ける人にアドバイス

とにかく、ちゃんと準備しましょう。どこの部署で何をやりたいかまで考えておけば大丈夫だと思います。わたしはそれが出来てなかった、準備不足のため落っこちたんだと思います。あとはリラックスして、愛想よくすれば大丈夫です。

年収・給与

システムエンジニア(正社員)
平均520万円
チーフシステムエンジニア(正社員)
平均830万円

評価制度について

  • 学部だと、6年目で月額25万、ボーナス4ヶ月分ほどになります。額面だと550万くらいになると思っていいでしょう
  • 大企業であるため、決められたテーブルに従い昇給する。ある程度までは、このテーブルにのって3年間隔程度で昇給するが、役職付きがかかった昇格については、優秀者のみが手にする。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。